MeM0

おそらく好きなコンテンツの話か雑記

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021やらかし

スマートEXで予約してた新幹線で実家に帰ろうとしたけど、なぜかスマホのSuicaと違うのに紐付いていて改札を通れず、その場で直せばいけたっぽいけど人身事故で時間ギリギリでそれも上手く行かずに乗り遅れて実家に帰れなかった。ゴネたら行けたかもしれない…

11月

読んだもの 利他とは何か 「利他」とは何か (集英社新書) 作者:中島岳志,若松英輔,國分功一郎,磯崎憲一郎 集英社 Amazon 「利他」というテーマで5人の研究者がオムニバスのように各々のフィールドで短編を掲載している。利他主義という中にも利己的な利他、…

金沢

かなり久々に一泊で旅行に行った。結論としては自分の体力が思ったより厳しくなっていたのを実感してしまった。 久々に新幹線に乗ることになったが、今まで東海道新幹線しか使ってなかったので北陸新幹線とか他の種類が存在する事を忘れていた。北陸新幹線は…

10月

仕事が忙しすぎて気づいたら20連勤くらいして一時期メンタルが終わってたりした。自分に関係ない事柄でも自分を責めてるような気がしてしまってtwitter見ずにいたけど割と快適だった(本当か?)。 NIJIROCK NEXT BEATだけはチケット取れてたので合間を縫っ…

9月

読んだもの 怪獣8号 何となくジャンプ+開いて一気に読んだ。最近のバトルものだと一番好きっぽい。何か面倒そうな性格しとんなって登場して実際目的とやってることが一致してるキャラが好きらしい。 見たもの 閃光のハサウェイ やっと見た。今までのアニメ…

8月

読んだ本 レタースペーシング 文字間の詰め方本。人によって感覚は異なるので全ての人にとっての完璧は存在しないとしつつ、体系的に詰め方が紹介されていてよかった。基本的には感覚で行いながらどうもうまく行かないというときに立ち戻りたい。 資本主義リ…

新すばらしきこのせかい

youtu.be 自分の好きな「すばらしきこのせかい」シリーズの最新作が発売されて週末でクリアした。人生で好きなゲームを3つ上げろって言われたらその中に入れる程度に前作は好きだったので、続編発売の報は大分不安だったけど実際遊んだら前作の雰囲気が全て…

7月

読んだ本 社で読書会のテーマになったのでGWに読んだ『暇と退屈の倫理学』の二週目を読んでた。やっぱり面白い。ふと思ったけど楽しむことを重視している点でゲームの「すばらしきこのせかい」ぽいなと気持ちになった。 見たもの ファイトクラブ Amazon.co.j…

レコードプレーヤーを買った

Va11-Hall-Aのレコードを衝動買いしてしまい、そのままの勢いで入門用なレコードプレーヤーを買った。他にも何枚かレコードを持っていたのでそれも聞いてみるかと。 地味にどれにするか悩みつつ、いきなりスピーカーとか揃える気合もないしなぁということで…

6月

読んだ本 ゼロからトースターを作ってみた結果 著者が卒業制作でポップアップトースターを0から作った製作記。ここの0からとは、ルールが色々あるが、鉄を得るために鉄鉱山に入ったり工業製品でDASH村をやる感じでマジか~と思いながら実際に試行錯誤を繰…

5月

読んだ本 暇と退屈の倫理学 帯のウィリアム・モリスの言葉が気になったので買ったらおもしろかった。暇と退屈、最近はあまり考えてなかったけど、コロナの連休に読むには丁度いいお題だった。そもそも暇と退屈は混合されがちだけど違うというところから始ま…

4月

読んだ本 読んだというか見た本ばかりだな…。 Magnum Magnum 世界的な写真家集団Magnumの写真集。図書館でたまたま見つけたので手にとったら圧倒された。自分の見たことのない、いつかの時代のこの世のどこかが写っていた。 3D表現で拡がるグラフィックデザ…

一人称とあだ名とモンハン

モンハンライズが発売されたので少し出遅れたけどちまちま遊んでいる。今回ワールドからさらに不便なシステムがなくなりメチャクチャ快適にモンスターを狩れるようになっている。モンハンを最初に始めたのはPSPの2ndで、2ndGが出たときに毎晩寮の友達とわい…

3月

読んだ本 UXライティングの教科書 ユーザーの心をひきつけるマイクロコピーの書き方 デジタルプロダクト上に表示される文言についての書き方本。コピーとあるが宣伝やコンバージョンではなくUIのラベルなどにフォーカスを当てており、ボイス・トーンからプレ…

10年前

就活で東京にいて某デカいビルから避難した。帰りの夜行バスがなくなったが、たまたま知ってた人が同じ説明会にいて、たまたまその人が東京にアパート借りてたので泊めてもらった。渋谷駅も新宿駅も人がひたすら座り込んでてこの世の終わりみたいだなとか思…

2月

ひと月があっというまに過ぎていくので先月の記憶をざっくりと書いておく。多分意識的に思い出す時間をちゃんと取らないといけないんだろうなーと思い始めた。 読んだ本 私の好きなタイプ 話したくなるフォントの話 欧文フォント雑学コラムが色々載っている…

話し方

久々にインタビュアーとしてユーザーテストを行ったので、自分の話してるのを数時間分くらい聞き直してるけど自分の話し方が苦手で集中が切れてしまう。声はもうちょい大きくしゃべれよとは思いつつそんなに気にならないので話し方。リモートで愛想よくしな…