MeM0

おそらく好きなコンテンツの話か雑記

4月

読んだ本

読んだというか見た本ばかりだな…。

Magnum Magnum

世界的な写真家集団Magnumの写真集。図書館でたまたま見つけたので手にとったら圧倒された。自分の見たことのない、いつかの時代のこの世のどこかが写っていた。

3D表現で拡がるグラフィックデザイン

モダンな雰囲気のデザインが色々と。図書館で見たから気づかなかったけど帯ダサいな、、、

Graphic Design in Japan 2020

JAGDAが出してるグラフィックデザインの年間。今ひとつここに乗る選考がわからないけど自分がPinterestで見てるものとは異なる世界だなという気持ちでいる。最近あまりアウトプットの話をしないので何がどういいのかわからなくなっている。

紋の辞典

デザインあ展でカッコいい紋やってたなっての思い出したので買った。通販で買ったら本のサイズ小さくて寂しい。正円と直線だけで意匠を作られているので、プログラマーがマスターすると化け物になれるのではと思っている。わたしゃイラレでやる。

ブルーピリオド (1-6)

買って読んでなかったシリーズ。とりあえず受験編まで読み終えた。本番でも直前に発表される課題、複数日での制作の段取り、周りを見ての焦り、割といいんじゃね?っという感じが前職の実質入社試験を思い出した。創作、本当に三者三様なモチベーションだよなって気持ち。

DMMブックスでジョジョを100冊買ったけど連休でも読み始める気配がない。はたして…。

色々

アークナイツ

f:id:mitsuya0:20210504175836p:plain アークナイツというスマホゲーにハマりすぎてなぜか自分用Notionにまとめ始めた。実際は2月のイベントあたりから作っている。シナリオのあらすじ、人物相関図、発表されたPV、最終ステージの自分の攻略が残っている。すごい無駄な楽しさがある。やり始めたからにはメインシナリオも全部作りたくなっていて困る。ぶっちゃけ登場人物の名前とかメモらないと一瞬でおいてかれるのでさっさとやっとくべきだったという気持ちもある。 f:id:mitsuya0:20210504180227p:plain

マリオ3

なぜかRTAに呼ばれたので練習していた。笛ありってやつ。諸事情で延期になったけど本当に下手くそな自分にブチ切れながら遊んでた。ただ人生もどこかで一発勝負だよなと言う気持ちを思い出した。