MeM0

おそらく好きなコンテンツの話か雑記

失効した自動車免許を取り返す

失った話はこちら

mitsuya0.hatenablog.com

気づいたら4ヶ月前になるが更新を忘れて失効した免許を取り戻した。ギリギリ仮免許だったものの、結局それだと運転させてもらえないので免許を取りに行った。正直車を使わない生活をしていたから更新を忘れたわけで今の時代身分証明としてはマイナンバーカードもあるし不要ではあったが、モータースポーツファンなのと家にステアリングコントローラーもあるのでやっぱ、免許もってたいよね。という雑な理由ではある。

教習所

一発試験は無理だなと思ってさっさと教習所に通い直すことにした。仮免許なので1段階を飛ばして最初から路上教習に出れるので本当にペーパードライバー講習みたいな感じになってよかった。実は10月末には教習所の申し込みは済んでいたが都会の大学近くだからなのか技能の予約がとれずに1月からまとめて通うことになった。技能って言葉が懐かしい。ちなみに1月からは受験の終わった高校生が大量発生するなど、そんなこともあったなという気持ちになった。

学生のころは授業と部活とバイトの合間をぬって通っていたので1年ギリギリで教習所を卒業した記憶がある。今回は社会人パワーで全部の予約を任せるプランにしたため、ほぼ1ヶ月で卒業することができた。ただし、土日の朝6、7時起きになったので、普段の生活と比べると厳しかった。慣れると電車で共通テストの参考書を持っている人を見て季節感を感じられたりして良かった。

あと学科はオンラインで好きなときに家から受けれるので助かった。コロナで進化した部分だと思う。学科の教材は昔はドキュメンタリーみたいだった記憶があるけど、NHKのバラエティみたいな感じになっていた。Youtubeで公開されているのも初めて知った。

youtu.be

学科試験

久々に暗記するような勉強をした。試験までの4日間くらいアプリで問題解いて覚えると無事に1発で合格できた。落ちたらまた有給をとらないといけなくなるので助かった。

所感

  • 朝早く起きて家を出るのは良い
  • 誕生日の前後1ヶ月が更新日になるので毎年誕生日に免許証を見ると助かる
  • たまにはカーシェアとかで車に乗って外に出る趣味をやっていきたい