MeM0

おそらく好きなコンテンツの話か雑記

GALA湯沢スキー場日帰り旅行

新幹線直通でウィンタースポーツができるってのを知ったので知り合いと日帰り旅行をしてきた。スノボ15年ぶりくらいだけどやっぱ楽しくてよい。

場所は新潟の南のほうにあるGALA湯沢スキー場。東京から新幹線で90分くらい。2月半ばに15℃とかになってて大丈夫なのか?と思ってたが、自分の行った日はマイナス6℃で風も強くなく晴れててよかった。朝8:30の新幹線に乗って10時くらいに到着した。

新幹線直通とかいいながら多少は歩くっしょと思ってたが、ガーラ湯沢駅というのがあって改札出て同じ建物内にレンタルと更衣室があるガチのスキー場直通でびっくりした。事前にリフト券とレンタルの予約をしておけば、着替えてゴンドラに乗って本当にすぐにゲレンデに出ることができる。ウェアの上下と板、ブーツ、ゴーグルなどレンタルできるものは全部レンタルしたから荷物もバックパック一つで行けて快適。午後のリフト券を買ってたので11時半まで若干時間が余ったが、ゆとりがあるのはよいこと。

15年ぶりくらいだったので服装とか忘れてたけど、初中級コースを適当に滑るくらいなら大丈夫だった。ちょこっと買ったので忘れないようにメモしておく。

 

アンダーウェア上下:普段冬にテニスするときの裏起毛のコンプレッション上下を使った。特に問題なし。

 

セカンドウェア上:一番よくわからなかったのと家に適切なのがなさそうだったのでそれっぽいのを購入した。スキーウェアの下に着るにはちょっとごわごわしているか…?と思ったけど特に問題なかったし、防風と撥水が効いてそうなので普段使いできそうでよかった。

セカンドウェア下:ユニクロの寝巻にしているスウェットで特にいうことがない。

スキーソックス:完全に忘れていて前日の昼休みに近所のアウトドアショップで適当に1500円で購入した。結構スキー用品売ってたので最初から色々この店で準備しとけばよかった。あと次回はヘルメットは準備しておこうかなと思った(一回追突されて焦った)。

 

16時にリフトが止まるのでゴンドラに乗って駅に戻る。下山コースもあるが、長いって聞いてたので久々で滑れるか怪しいのもありやめておいた。ゴンドラから見ると結構細くて唐突な急斜面みたいなのもあったので止めといて正解だったかなと思う。慣れてると楽しそう。さりげないがゴンドラ降りたところで板だけ返すことができて更衣室に大物を持って帰らなくてよいのはポイントが高い。

ガーラ湯沢、更衣室の上のフロアに温泉と休憩スペースがあるので、混雑はするが滑り終わった後温泉に直行できる最高体験ができる。そして温泉から上がった後に休憩スペースでビールが飲めるのでカスタマジャーニーの権化みたいなことになっている。19時すぎに帰りの新幹線だったので大分のんびりした。ごはんを食べれるところもあるしそのくらいの時間のゆとりがまたよかった。帰っても21時すぎで日帰り旅行としての満足度がかなり高かったので来年も行きそう。