MeM0

おそらく好きなコンテンツの話か雑記

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

C4D Study Cloner

ちゃちゃっとできる作例シリーズ。ちょっと反射にラフ入れてる。

C4D Study Random

いつでもちゃんと自分を大好きでいたいんですが。 Backgroundのフォグ的なもので奥行きを作れる ライティングもbackgroundのみ。この手のランダム系はそれでいい感じになるかも 玉は発光にグラデCircular

通知

プロジェクト管理系のソフトが導入された仕事にアサインされて色々気が滅入っていたけど、通知メールを別フォルダに分離するだけでストレスが減った。あとスマホのGmailやらSNS系も大体通知切ったら色々スッキリして、それでいいんだよなと言う気分になって…

コミュ障

色んな形があると思うが、私はとくに失言が多い。初対面相手にやらかすことはないが、ある程度話せる相手になると発生してくる。これホントどうしたら治るんだろ…。深く考えると普段から深層心理で相手を蔑む形で見ているからなのでは?という気分になってき…

C4D Study Extrude

CG

もうちょい真面目に形にしようぜって話ですがイカやりたいので許して…。とかいってるとできないままなんだろうなという気がして何か辛…。 ポリゴンモードでリング選択でExtrude inner、そしてExtrude。 それを繰り返したりすると重層感(?)でる Extrude Inner…

C4d Study Abstract Nebula

CG

ゲームカードフリー版は生殺し。 splineをsketchで各面で適当に描いてloftに突っ込むと何かそれっぽいのができる Subdivision surfaceに入れてまるめて、適当に複製 Luminanceにabstractな画像入れてあげていい感じにフレネル設定 あとはライティングよしなに

芸能人はカードが命

という、アイカツの同人即売会に遊びに行った。同人即売会の類のもの、興味はずっとあって委託ではちょくちょく買っていたけどイベント遠いしなぁということで参加できてなかった。今回関東勤務になれたので遊びに行けてとてもありがたい。 正直どんな雰囲気…

C4D Study Crystal

CG

何かが足りない。 球のポリゴン減らす感じはpolygon reductionでできる。それだけだと単調になるのでdispatcher加えて少しランダム感を追加。ちなみにHeightをガッと上げてやると幾何学的な自分の好きそうなオブジェクトを作れる。 色はルミナンスのテクスチ…

C4D Study Composite

CG

今夜は前夜祭だからお昼投稿。 背景はBackgroundにカラーマテリアルで貼り付け 写真に合わせてカメラのパースを合わせる その上にPlaneをおいて影受けにする 中央の縞模様はカラーのsurfaceのcheckerboardの横を1にする そのチャンネルコピーしてBumpにペー…

C4D Study PolyFX

CG

今の仕事、慣れてなくて周囲に迷惑かけまくってるので辛い感じあるけど、感情殺さずにこなせるようになったら確実にイカ強くなりそうという謎の飛躍でモチベがある。 それはともかく今日のメモ。 周囲の細かいやつはmographのpolyFX それにrandomエフェクタ…

期待

未来を視ようとすることが馬鹿らしいと思うようになってしまってから、急速にデザインする能力、に限らず自分が今までできたことができなくなってしまったように感じる。そもそも最近記憶が色々怪しいので、元々本当にできたのかはよくわからない。 どこどこ…

C4D Study Metaball

CG

今日も今日とて。 このみょーんとした感じ(何)はmetaballにSphereを入れて作れる metaballのパラメータでHull Valueをいじると範囲、Subdivision系をいじるとメッシュの細かさを調節できる。 動かさないとわからないが、c4d tagにVibrateというのがあり、…

C4D Study Random Cube Sphere

CG

今日も今日とて。 Cubeを入れたクローナーのObjectにSphereを指定する。それでCubeが大量に集まったSphereができる 今回はCubeは反射フレネル2色と透明一つ。透明はスペキュラ入れてる Randomエフェクタのmodeをガウシアンへ。スケールのみいじってる light …

C4D Study

チュートリアルで徐々にリハビリしてイカ2出たら色々モデリングしたいぞ…という気持ち。あとamiiboのステージとか3Dプリンタで出したいなぁという気持ちがあったりする。色々やりたいことあるはずなんでボチボチやっていきたい、が早く帰ってイカやりたい。…