MeM0

おそらく好きなコンテンツの話か雑記

PSVR2にレンズアタッチメントを入れた

買えるかどうかは全くわからないが、appleファンとしてはVision Proを楽しみにしたいので、HMD生活に慣れようと発売日に買ってほぼ眠らせていたPSVR2を使う頻度を増やしている。VRゲームは酔うのが明らかなのとVision Proも別にVR主体ではないので、映像を観るためのシネマティックモードを使っている。アニメとかサッカーとか映画とかせっかくなら集中して観たいやつを試しているけど割といい…が、どうにも頭が痛くなったり疲れが大きいのでVRが原因ではなくHMD自体がそもそもよろしくないことがわかってきた。

PSVR2はピントのスイートスポットが狭いのに加えてメガネが良くなさを増してる気がしたので、車用に処方箋も出したし前から試したいなと思っていたレンズアタッチメントを導入してみた。

これがだいぶ良くて、PSVR2の本気がちょっと上がったような気がする。ただ疲れやすさはそんなに変わらなくて、アニメ2本分、サッカー半分の45分程度で限界が来てしまう。世の中のHMDを長時間つけられる人、三半規管が強いと思ってたけど頭の圧迫に強そうで謎。