MeM0

おそらく好きなコンテンツの話か雑記

免許失効して仮免許に戻ってしまった

平成34年10月まで有効だったらしいが、多分更新ハガキもポストの大量のチラシに埋もれてしまい、気づいたら失効してから1年弱経っていた。理由がない場合、6ヶ月以内なら手続き+適正試験で復活、6ヶ月以上~1年以内であれば仮免許は取得ということで今回ギリギリで仮免許取得となった。仮免許取得のためにも試験とかいるのかなと思って一夜漬けで学科の内容をさらっていったが、適性試験のみで取得できた。学科何も覚えていない。

最近は一発試験で取得するというパターンも多いみたいだけど、調べてみたら合格率が1割程度らしく、この10年で5回位しか運転してない身にとっては辛そうだったので、時間とお金はかかるが普通に教習所に行き直そうと考えている。ここ数年で車熱が高まっていてペーパードライバー講習とか行こうかなとも思ってたのでちょうどいい機会になったのかなと思うことにする…。

会社がリモートワークを正式に認めるようにもなってきたので、免許取れたら都心から離れた場所に引っ越して車買うのも良さそうだなーという気持ちもあるが、車使わなくても今はやっぱり便利なので果たして。

免許失効した事自体は別にしゃあないと思うしかないけど、こういう行政手続きのミスをしてしまうと、今やってるNISAとかIDECOの制度がいつの間にか変わっていて今後思ったように利益を得られないとかやらかすことに不安を覚えている。地道なことを面倒がらないしかないんだろうが…。