MeM0

おそらく好きなコンテンツの話か雑記

初めて自作PCを作ってみた

家のPCが調子悪くなってきたのと、そろそろ5年くらい使っているのに気づいたので自作PCチャレンジしてみることにした。別にBTOでもよかったけど、一回自分で配線したりこのパーツはこういう風につながってるんだーというのを体験してみたかった。構成に特にこだわりはなくてコスパ意識しながらある程度性能高いグラボだけ乗せたらいいのかなという気持ちでパーツをチョイスした。秋葉原とかでパーツ売ってるのをみたことはあるが自分で選定しようとすると何もわからんになったので、適当に目に入ったYoutubeの一式に加えてAmazonでセールになってるやつを足したりした。買った後に色々調べてると(どうしてその順なんだ)あっちのにしたらよかったなとか出てきたがそれを次組み替えるのも自作の楽しみなんだろうなとか思っている。

まずは初めてでちゃんと動いたのと、ある程度見た目がよくてストレージとメモリと4070を確保しながら20万で作れたので良かった。調べてるとCPUとのバランスおかしくない?って気がしてるけどまた追って考える。

カテゴリ パーツ
CPU RYZEN 7 5700X
CPUクーラー DeepCool AK400
GPU MSI GeForce RTX 4070 VENTUS 2X 12G OC
マザーボード ASRock マザーボード B550M PG Riptide
メモリ DDR4 3200 (PC4-25600) 16GB×2枚
SSD KIOXIA 2TB NVMe M.2 Type 2280 PCIe Gen 3.0×4 + SATA BX 500 2TB
電源 玄人志向 80Plus GOLD 750W
PCケース Fractal Design Define 7 Compact Black

光らせる気は全くなかったから中身全く見えない静音ケースにしたけど、実際自分で組んでいくと光らせたい気持ちと中身を見せたい気持ちがわかってきた。次やるかもしれない。