MeM0

おそらく好きなコンテンツの話か雑記

今更かもしれないがFF14にハマりだした

3、4年前にフリートライアルで第一章にあたる新生をクリアしたまま止めてしまってたけど最近フリトラの範囲が第三章の紅蓮まで増えたって話を聞いて再開した。どこかでやらないとなーと思ってたのとちょうどFFXをクリアしたところだったのでFF繋がりで何かやるかというモチベもあった。

大体の人が第二章的な蒼天から面白くなるから!って言ってたけど本当にそうなった。新生は確かクリアするのに半年か1年くらいかけたが蒼天はメインシナリオが面白すぎて2週間で終わってしまった。MMOだけど基本的にシナリオしか見てないので普通に面白いRPGとして遊んでいる。フリートライアルで進めようと思ったけど途中過去のFFのオマージュみたいなシナリオのときにBGMもオマージュされてて製品版にアップグレードした。ちょろい。

あとやっぱりこういうファンタジー世界いいよな~というのとキャラメイクが個人的にいい感じになったのでパシャパシャ写真を撮れて進まない。メインシナリオだけとりあえずやろうと思ってるけど、このまま行くと衣装とエモートを集めだすやつになりそう。