MeM0

おそらく好きなコンテンツの話か雑記

5月

読んだ本

 暇と退屈の倫理学

帯のウィリアム・モリスの言葉が気になったので買ったらおもしろかった。暇と退屈、最近はあまり考えてなかったけど、コロナの連休に読むには丁度いいお題だった。そもそも暇と退屈は混合されがちだけど違うというところから始まり、退屈はどこから来ているのか、凌ぐためにどうするかというのを定住のころから遡って色々な哲学者の言葉を借りながら現代までつないでいて良かった。知識欲が満たされる感じ。

具体と抽象

あの人の話は具体的でわかりやすい、あの人は抽象的でわかりにくい、という抽象=悪みたいなレッテルを貼られがちだが実際は抽象的に考えることができると大きな武器になるぞということが書かれていた。短くて一瞬で読めた割に参考になることが多かった。自分はデザイン考えたときに具体と抽象を行き来するのがきっかけで読み始めたが、上司はコミュニケ=ションが噛み合わないときに具体と抽象がずれてるのがだいたい問題って言ってて確かになーとか思った。続編もいいらしいので読んでみたい。

 

アニメ 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/810LwX07iUL._SX300_.jpg

Amazon.co.jp: ウマ娘 プリティーダービーを観る | Prime Video

アプリがリリースして以来週末のTwitterが競馬ばかりになってしまったので見たほうがいいんだろうなーと思いながら見てなかったのをようやく見た。1期2期両方で後半は毎話泣く感じになってしまってアイカツとかスポ根よりのアニメ好きならおすすめしたい。史実をもとに上手くつなぎ合わせたなぁという気持ちと、史実やっぱすげぇなという気持ちになる。

この動画が非常によかったのでこういうプレゼンできるようになりたい。

youtu.be

その他

UnrealEngine5

色々話題になったのと諸事情で遊んでみてる。UIも4と比べてすっきりとまとまってるし、謎の技術でポリゴン数がガン無視されてたりライティングがよくなっていてすごい。ただ自分は全然詳しくないのでマケプレの素材を簡単に入れられる4で遊び始めた。レンダリング時間なしにいい感じの絵が叩き出せて楽しい。ゲームを作ることはないがちょっと動くループイラストみたいな感じのを作っていきたい。

f:id:mitsuya0:20210606225147p:plain

仕事

色々実力不足な感じがあるのでなんとかしなきゃなーという状況。ゲームとかスポーツだと足りてないのわかりやすいけど仕事でそういう気持ちになるの大分久々っぽい。作業も遅くなって若干メンタルに来てるのでいいイメージ持てるようにしたい。