MeM0

おそらく好きなコンテンツの話か雑記

6月

読んだ本

ゼロからトースターを作ってみた結果

著者が卒業制作でポップアップトースターを0から作った製作記。ここの0からとは、ルールが色々あるが、鉄を得るために鉄鉱山に入ったり工業製品でDASH村をやる感じでマジか~と思いながら実際に試行錯誤を繰り返しながらなんとか形にしていく過程が普通に尊敬できた。個人で製錬するために500年前の書物しか参考にならなかったって話が最高に好き。

見たもの

れおえん初個展「ペチカ」

どことなく退廃的な作風で好きなイラストレーターであるれおえんさんの個展。昼休みにサラッと見に行った。暑い昼だったのでヘッドホンを付けずに行ったら会場でオーディオコメンタリーがスマホで聞けるやつがあって持っていけばよかったなと言う気持ちになった。やっぱり昼休みより余裕があるときに作品は見に行きたい。

ライゾマティクス_マルティプレックス

ライゾマティクスの作品展。ロボットが動いてるインスタレーションや過去の作品の色々な展示、ちょっとした最近作ってみましたなプロジェクトなど。昔インスタレーションとか電子工作好きだった時期を思い出したりした。上のロゴ入りの基板好き。 

適当に撮った写真をFleetに流すので、縦横比の関係でブログに投げづらい気がしている。

その他

MagicaCSG

ephtracy.github.io

プリミティブをブーリアンで組み合わせてものっそいサクサクとCG作成できるソフトがとても楽しい。ポリゴン化したときに莫大すぎるポリゴン数になるのがアレだが、まだ0.0.2だしそのうちどこかの誰かがうまいことやってくれるんじゃないかな…。

原神

v1.6が来てたので何となく再開したらちょっとハマってしまって続けてる。夏イベントでちょっとした家族話があったが、実は親子で一緒に過ごす時間は人生の割合的には少ないみたいな話があって確かになーとか思った。ワクチン打てたら実家帰ろうかなと思ったがまだ駄目っぽい。

 

F1

今年はチーム間の力量差が減ってシンプルに面白い。最近はちょっとレッドブルが頭一つ抜け出した感じがある。ホンダが今年最後だし有終の美を飾って欲しい。F1レーサー、命もかかってるしで走ってる間に無線で「ピー」と消されるような言葉を発しまくっているが、色々Youtube見てると楽しそうにやってて良い。