MeM0

おそらく好きなコンテンツの話か雑記

レコードプレーヤーを買った

Va11-Hall-Aのレコードを衝動買いしてしまい、そのままの勢いで入門用なレコードプレーヤーを買った。他にも何枚かレコードを持っていたのでそれも聞いてみるかと。

地味にどれにするか悩みつつ、いきなりスピーカーとか揃える気合もないしなぁということでとりあえずBluetoothでつながるやつにした。アナログだからいいのにBluetoothってどうなんと思ったけど、レコードプレーヤーの音がそもそも想像よりもアナログだったので何の問題もなかった。再生中にカバーにちょっと触れるだけで針のズレの音がしたりのダイレクト感があってレコードどういう仕組みなんだと思ったり。ギュルルるとレコードの止まる音、良い。インシュレーターとかオカルトではと思っていたが、レコード体感すると何となくそこに変化が生まれることはよくわかった。あとプレーヤーのサイズがでかくて昔は居住スペースに余裕があったんだろうなとか。

Bluetoothのヘッドホンで聞いてるので、せっかくだしBluetooth対応のテレビにも繋がりそうなサウンドバーとか買ってつなげたいなと思っている。

色々書いたがこれをやりたかっただけという説が強い。