MeM0

おそらく好きなコンテンツの話か雑記

7月

読んだ本

社で読書会のテーマになったのでGWに読んだ『暇と退屈の倫理学』の二週目を読んでた。やっぱり面白い。ふと思ったけど楽しむことを重視している点でゲームの「すばらしきこのせかい」ぽいなと気持ちになった。

見たもの

ファイトクラブ

Amazon.co.jp: ファイト・クラブ (吹替版)を観る | Prime Video

暇と退屈の倫理学でちょっと話が出たので見た。金ローで大昔に見た程度だったので何も記憶になかったけど見てよかった。消費社会への皮肉、日常からの逸脱、依存など色々あったが個人的には人生の目的をどう捉えるか、主体性とは何かというテーマとして受け取った。消費社会の描き方が企業主体で今の日本社会からすると少し古いかもしれない…と思いつつそれは仕方ないが全然面白かった。

ODDTAXI

Amazon.co.jp: オッドタクシーを観る | Prime Video

絵柄に似合わないがミステリーともサスペンスとも取れない物語。ネタバレNG系なので内容を一言も語れないがメチャクチャ面白かった。見てよかった。オーディオドラマも物語と絡みすぎてすごかった。

その他

合宿

f:id:mitsuya0:20210809231333j:plainf:id:mitsuya0:20210809231337j:plain 車で貸し切りの宿でテニス合宿した。景色と空気とご飯が最高だった。もっと気軽に旅行行けるように早くなって。車で走った道がたまたま五輪のロードレースのコースでやたら旗が立っていた。

エデン組

f:id:mitsuya0:20210809233118j:plain にじさんじから新人が1年ぶりにデビューしてメチャクチャ面白いので作った。VTuberが出てきた当初は何かの特技を持った人が発信するための手段みたいな雰囲気あったけど今は完全に配信でエンターテイナーできるプロがなるものって雰囲気がある。VTuberにじさんじを同一に考えるのがよくないかもしれない。

今月のアークナイツ

f:id:mitsuya0:20210809233934p:plain 危機契約ってエンドコンテンツで25等級までいった。去年のデータだと25をとったユーザーは0.05%だったけど今は2%くらいな予感がする。18行けば報酬全部取れるのでやってる人がそもそも少ない説はある。