MeM0

おそらく好きなコンテンツの話か雑記

2021年12月

毎月翌月1周目くらいにぬるっと書いてるけど年が変わるとちょっと気持ちが変わるの何なんですかね。

読んだ本

相変わらずサッカー見るのにハマっていて読んだ。4-2-3-1とか3-5-2とかフォーメーション色々あるけど大雑把に4バックか3バックでボランチの枚数が1か2かの4パターンを中心に書かれていて素人にわかりやすかった。表紙がお堅い空気でてるけど中身のレイアウトは参考書的な緩さがあった。

 

最近のCSS何もわからんになってたので手にとった。ここ数年まったくコーディングしなくなったのもあるけど最後に手にとった本が2014年とかだったので危ない。さっき調べたらサイトがあったのでこれを見ながら読めばよかったというか読み直そうか・・・。

every-layout.dev

 

見たもの

VIRTUAFREAK

f:id:mitsuya0:20220106210302j:plain

VTuberを主体としたクラブイベント。最初から参加していて第二回あたりは大阪出張から日帰りで帰ってきて強引に参加する程度には好きなイベントだった。今回一区切りで終わるが最後バーチャルねこでチルアウトできたの最高だった。なんとなくVTuberシーンの変化を感じる。今のオミクロン状況を思うと奇跡的なタイミングで現地開催できたっぽい。

f:id:mitsuya0:20220106210633j:plain

agehaの朝焼けも最後になりそう。楽しかったイベント多かったな…

RTA in Japan Winter 2021

毎年、年末年始はひたすらリアタイとアーカイブで見てしまう 。知ってるゲームも知らないゲームも一般人が聞き取りやすいように話してくれるのが個人的に心地よい感じがする。といいつつPortalは解説も作り込まれた完成されたコンテンツになっててとてもよかった。

www.youtube.com

その他

Football Manager 2021

最新作は2022だけど先月2021がPrime Gamingの無料ゲームに来てたので前年の2021を遊んでいる。超ざっくりとしたプレイフィールはCivilizationのサッカー監督版って感じがするので永遠と遊べる。トレイラーはすごいしっかりしてるけど実際はすごい地味なゲームでBGMすらない。Jリーグは入っていないが、日本語化Modと有志で作られたJリーグModで遊んでいる。J1からJ3JFL、地方リーグまで収録されていてすごい。

プレーの流れは選手の役割と特性を把握して最も機能しそうな戦術を作り試合を繰り返し、弱い部分には新しい選手を獲得したり戦術を調整したり、余った選手は売却して…という感じ。記者会見やら移籍交渉やらトレーニングやらコーチやトレーナーなどのスタッフの管理もできてできることがやたらと多い。

選手や理事会とのコミュニケーション的なこともあり、新年そうそうエースストライカーがシーズン途中で契約解除違約金を払われて引き抜かれ、他の選手から新しい選手とってくれとミーティングを開かれたりした。引き抜かれて困ってるのはこっちなんだが…。