MeM0

おそらく好きなコンテンツの話か雑記

金沢

かなり久々に一泊で旅行に行った。結論としては自分の体力が思ったより厳しくなっていたのを実感してしまった。

久々に新幹線に乗ることになったが、今まで東海道新幹線しか使ってなかったので北陸新幹線とか他の種類が存在する事を忘れていた。北陸新幹線はスマートEXじゃなかったのでe5489とかいう別っぽいサービスで予約した。あと適当に大浴場付きの宿を取った。今回、というか1人で旅行行く時は毎回だが何も調べず現地で適当に遊びに行くとこ決めていて、金沢は兼六園があって21世紀美術館があって魚介が美味しいみたいな知識しかなかった。

f:id:mitsuya0:20211128124555j:plain

東京から金沢まで2時間半くらいで、間の止まる間隔も新大阪⇄東京ぽいなとか思ってたら到着した。あいにくの雨だし最高気温10度とかでメチャ寒かった。着いたら1時くらいだったのでとりあえず魚を食べるために近江町市場へ向かった。しっかり美味しかった。

f:id:mitsuya0:20211128123223j:plain

外から見ると平成のショッピングモールのような見た目してたが中は割と市場っぽかったのでウナギやツボ貝を食べ歩いた。海鮮丼も良かったが食べ歩きでも良かったかも。あと売り切れが多かったのとガチで新鮮なのを狙うなら早朝がいいかもしれない。

f:id:mitsuya0:20211128124805j:plain

 

雨だったので、その後21世紀美術館をフラフラと歩いた。有名なプールの展示は地下から見るには予約が必要だったので上からプールの底で遊んでいる人を眺める感じになった。屋外で小雨だったのでシュッと撤収した。

f:id:mitsuya0:20211128130222j:plain

f:id:mitsuya0:20211128131208j:plain

あと展示がいくつかあったので見て回った。個人的には天井に穴開いてる部屋が面白かった。せっかくだしこのタイミングで大雨きてほしかった気がしなくも無い。

そのあとちょうど雨が止んでたので兼六園に向かった。ただすぐに閉園時間になってしまって退出した。ライトアップがあると聞いたので近くの喫茶店でコーヒー飲みながら時間潰した。古い雰囲気でイタリアンパスタとか出すタイプの喫茶店、一生残り続けてほしい。

兼六園は結局ライトアップだけ見たがこのタイミングで雨降って来てあまりカメラも構えれずに撤収した。

mitsuphoto.hatenablog.com

雨だし寒いしで適当に寿司食べて宿に戻った。本来は居酒屋とかでお酒飲みたかったけど完全に風邪やったぽくて寒さと頭痛に負けた。宿に戻って日本シリーズを見て風呂に延々と浸かってたらちょっと回復した。

翌朝もいい感じのバイキングを食べて風呂に浸かって出発したかったが、外に出たら前日以上の暴風雨みたいになっていて一日雨予報だったので帰ることにした。雨だけならカメラ構えられるけど風はだいぶ厳しい。調べたら成翼閣が休みで結構厳しい気持ちになったのもある。

次はちゃんと行く場所調べるのと、カメラを軽くしておくか体を鍛えておきたい。