MeM0

おそらく好きなコンテンツの話か雑記

画力ビフォーアフターと上達

ちょっと前にイラストでこんなタグが流行っていた。昔の自分と画力比較しましょうってもの。去年ちょうどこんな記事描いてた。

mitsuya0.hatenablog.com

去年は明らか上手くなったなって自信があるけど、今年はそこから上達したのかはわからない。下はちょうど去年出した芸カの絵と今年の芸カの絵。うまくなった気もするし絵柄が変わっただけかもしれない。ちなみにPixivのブクマ数だと去年のが大分多い。

f:id:mitsuya0:20200210003027p:plain

ツールはクリスタからiPadのProcreateになった。使い込んでる人はクリスタのブラシから離れられない気がするけど自分は元からそんなに使いこなしてなかったのでいつでもサクッと描き始められるProcreate使うようになった。お手軽だけど世の中の塗り方本とかを参照しづらくなるのが難点。ただブラシ塗もできそうなことがわかってきたので練習すれば自分の描きたい感じにはできそう。

上達というと年明け早々にスプラトゥーンのエリアだけようやくXに到達できた。

f:id:mitsuya0:20200111014118j:plain

S+5からほぼストレートで上がれて上達は徐々に来るものではないんだなぁというのを改めて感じたりした。何か急に負ける気がしなくなって実際に負けないので、もしかしたら根拠のない自信をもってやれば結果がついてきたりするかもと思ったがX2100で停滞しちゃったのでそういうわけでもないらしい。パワハラっぽいけど無理だと思わず、できてない部分網羅して修正してできるまでやるしかないんだよなって気持ち。