MeM0

おそらく好きなコンテンツの話か雑記

芸能人はカードが命18

またまた参加しました。もう3回目で色々慣れてきたかなと思いつつ、年末年始やら個人的なイベントが重なってしまって、CG入れられてないし本当に薄い本になってしまった。ちょっと余裕こいてしまったのもあるので反省しつつ絵は大分うまくなったんじゃないか…と思うことにする。

徐々にTwitterのエンゲージメントも増えてきて告知も自分の中では一番伸びたけど部数を増やしていないので影響があったのかどうかよくわからない。完売するのはとてもありがたい。あと徐々に他の人と比べてる自分がいるような気がするのでそういうのは消し去るようにしないと…と思う。世の中は半端ない人が大勢いすぎるので直視しちゃうと自己評価の低いヒヨッコは消え去ってしまう。ただ何かしら他の人と並べて見ないといけないとも思っていて、上手く描けた気がするのはPinterestに上げるようにした。

f:id:mitsuya0:20190203153926p:plain

こう見ると無意識にピースのイラスト集めまくっていて気をつけないといけないかも…?

Pinterestは一覧でコンテキストが分断されて数字とか見えないUIなので単純に構図甘いなーとか情報量少ないなーとかバランス悪いなーみたいな感じで比較できてよい。それはそれで凹むけど仕方ないし練習するしかないと思う、けれど自己批判だけになると良くないなってのがここ数年の学びなので、始めたての頃は昔の自分とは比較してモチベ上げていくと良いかなという感じ。ただこれも最初の数年はいけそうだけど成長が頭打ちになると伸びが見えづらくなってしまうのでそこはモチベを上手く外部に置いてバランスとらないといけないだろうなというのがある。会場で実際に買っていただけたり、前の良かったよーと言ってもらえるのは本当にありがたいし今回のはどうかなぁと不安になったりする。

f:id:mitsuya0:20190203161453p:plain

しかし一年でめっちゃ上手くなったと思う…

次の芸カでちょうど1年になるのでこの一年の集大成的にしたいし、この趣味をこの歳でも長期的にやれるような足がかりをつかめればありがたい。ただ何より気楽にやれるようにしたい。