MeM0

おそらく好きなコンテンツの話か雑記

Adobe Portfolioでポートフォリオサイトを作ってみた

ポートフォリオサイト作らないとなぁと思っていたところにAdobe Portfolioがいい感じだという噂を聞いたのでサクッと作ってみた。
http://mitsuya0.myportfolio.com/

image

image

この手のサービス、色々出てきているような気はしてたけど何となく手をつけてなかった。いざ使ってみると1行もコードを書かずにここまで作れるというのはなかなかすごい時代になったなと。しかもページ遷移のフェードやレスポンシブもデフォルトで対応されていてクオリティもかなり高いと思う。

大元のレイアウトをそのまま使ってもよいが、実はフォントの設定やサムネイルの形状、サイズ、上下左右のマージン等をスライダー1本で細かくカスタマイズできるので、テーマ系でありがちな「あともうちょいこうだったらなぁ」というのを結構自分好みにすることができる。一度触ってみると、このメニューでこのあたりが変わるなという勘所がわかる。 image
↑サムネをこんな感じでいじれます

image
↑フォントサイズ等

ナビゲーション関係の対応が今ひとつな感じで、触って覚えないといけないという点があるが滅茶苦茶難しいということはないので、ちょっとやってると慣れる。スタンダードなポートフォリオサイトが必要で、イラストや写真等、サムネイル映えする作品が多い方は特にオススメ。どこかに設定があるのかもしれないが個人的にOGPの画像は自分で調整したい。あとアップしたプロジェクトはBehanceにもサクッと連携できる。Behanceはクオリティ高くないと厳しい印象があって今まで避けていたが、今回とりあえず登録したら「あなたの作品が評価されました」みたいな通知が来たのでそっちも意識して使っても良いかもしれない。