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おそらく好きなコンテンツの話か雑記

Blender触り始めた

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Cinema4dを使ってたけど、仕事でもないし使用頻度に対して現バージョンのサブスクリプションの価格がどうしても高く感じてしまうのでBlenderに乗り換えてみようかなとやってみてる。ツールの乗り換えを価格の理由で行うのちょっと抵抗があるけど、悪くないと思うようにしたい。

ツールを乗り換えるとき、例えばイラレからaffinity designerとか、XDからfigmaはすんなりいけるけど、今回のc4dからblenderはなかなか苦戦していて根本の理解が足りてない予感がしてる。こういう形を作りたいなーとなったときにc4dだとこういう機能だったけどBlenderだとどこにその機能があるんだろうって発想になってしまって、ググりにくいし実際は別のアプローチで実現するってことが多い。アウトプットの完成形の想像力が2dよりも足りてないので難しいのかも。3Dの根本的な概念って何なんだー。

ただBlenderさん勢いに乗ってるし良いチュートリアルも色々見つけ始めたのでぼちぼちやってく。次のステップとしてアバターのアクセサリー作ってUnityやらにもっていけるようになりたい。