MeM0

おそらく好きなコンテンツの話か雑記

茶LT2に参加しました

image

茶LT2という和室でみんなでLTするイベントに参加しました。「ブログに書くまでが茶LT2」とのことなので書きます。ざっくりいうと穏やかで知見が多くて最高でした。

LTの存在は知ってたけど、そういえば話したことも聞いたこともなかったのでどんなものかなーと思って応募しました。あとこのブログテーマも作成されている@sanographixさんが主催ということで一度お会いしてみたいなーと思ってたのもありつつ。RinAzusaもお世話になっております。

発表したこと

スプラトゥーンを遊んでいたら友達が増えた」という内容でLTしました。スプラトゥーンが昨年発売されて以来、色んな人にお会いする機会が増えたりして本当にすごいゲームだわと思っていたのでどこかでこういう内容で話したいなと思ってたので。普段から「皆でスプラトゥーンやろうぜ」と言ってると、アイツはスプラトゥーン好きだってのが周知されるので大会情報等が自然と入ってきていいように転んでいきますよという話。好きなことを好きというの今の時代若干難しい気がするけど、そういうのどんどんやっていきたいなぁと思って発表した。この内容だから買ってから一回も着用してなかったイカリスウェットを着ていったが、最初は何で初対面の人ばかりのところにこれ着ていったんだろうと若干恥ずかしかったのは内緒。
最近の課題はイカ好きだけど今ひとつうまくないのと、NXが発表される中、今更WiiUスプラトゥーンを導入しづらいという話をよく聞くこと。買っちゃっても全然損しないと思いますが中々難しいので任天堂さん頑張ってください…。

他の参加者の発表

睡眠時間を減らす(@tenkumo

我々は忙しいから寝る時間を減らしましょうという話。ジャスト5分で終わって最初からすごっと思った。睡眠時間3hで大体いけますという話で個人的にぜひ挑戦してみたい内容。朝ガッツリ食べて昼寝してご飯のタイミングをずらして夜ご飯を抜くと良さそうとのこと。夜ご飯食べ過ぎで昨年食道炎になった説があるので、それも兼ねて挑戦してみたい。

おそ松さん@r360studio

おそ松さんのおかげで人生が楽しくなったという話。僕のスプラトゥーンも似たようなものなのでおそ松さんすごい気になった。一度天王寺の本屋で謎の大行列に巻き込まれたことがあってその熱量は何なんだと思ってましたが、ダメなのが好きになるとかその他コミュニティ話など直接魅力を聞けたのがよかったです。

コックピット(@il_hakuho

コックピットはロマンなので作業環境をそれに近づけようという話。入出力が多いのがよいの同意。個人的にはシドニアの騎士のコックピットUIとキャプチャでもあったガンダムUCのマリーダの手元操作が最高だと思ってます。あとVRのアーガイルシフトもとても良かったですよ。

どうすれば興味を持ってもらえるか(@T_Y_K

心理学を研究されていて興味を持ってもらえるためにどうすればよいかを考えた結果、美少女で釣るという話。それを実際に実行して結果を出されているの素晴らしいと思います。どうしたら興味を持ってもらえるか問題、日常でもあるある過ぎるので自分でも考えていかないとダメだなーと。というかイラスト大変好みです…。本の実物を見たかった…。

本棚(@zuu_matsui

家の本棚が書店と違ってなぜときめかないんだろうという話。僕も本好きですごい共感できる内容でした。棚が変わらない→思考が止まっているという指摘どきっとしたし、つい買ってしまった本は打順がよいという考察すごい面白いなと。野球の例えが鮮やかでした。ちなみに家の本棚はこいつを使っていて割とときめいてます(値段が僕の買った時の倍近くになっている…)

journal standard Furniture CALVI SHELF
journal standard Furniture
売り上げランキング: 861,335

経験談@Miko_Kawakuchi

恋話。うん、恋話でした。おお、こういうテーマもありなのかと思わされて数回気持ちがひっくり返された挙句、すごいところに落ちていって爆笑が止まらなかった。しかも実は前回参加されていた方にはさらにええっとなる仕掛けが含まれていたようで何かすごかったぞ。今回のMVP。LTの深さを思い知りました。

梅雨(@1natsu172

梅雨の部屋干し臭うのを何とかしたいということで思わぬやり方で解決した話。バイアスを打ち砕いたようなアイデア素晴らしいです。あと伝えたい事がはっきりしている感があってLTとしてのまとまりが素敵だと思いました。布団乾燥機買うか…(ネタバレ)。

自分しか使ってない気がして不安なサービス(@dd_otsu

Webサービスライフラインなのに雲行きが怪しくなることがあって不安だという話。僕はPosterousが無くなった時に重要な文章は.txtにしないとダメだな的な厳しい気持ちになった経験があるので共感。あとサービスとちょっと異なるがMouというエディター(この文章もこれで書いている)が好きなのですが、相当前に入金したまま何の音沙汰もないのがOSX更新されるたびに不安です。

バイト遍歴(@sanographix

sanoさんのバイト遍歴話。すごいシンプルな内容でLT慣れしているのを感じました。僕も学生の頃プログラミングとか無理じゃとかいいながらWeb屋で仕事してたりしたので人生何が起こるかわからないですよねぇ…。

所感

自分では思いもよらないテーマばかりでホント面白かったです。和室で金箔職人を見ながらこじんまりと出来たのもとても良い雰囲気。懇親会も気づいたら5,6時間飲んでたし色々興味深いことお聞きできて楽しかったなぁという感じで要するに最高だったのでできれば次回も参加します。