MeM0

おそらく好きなコンテンツの話か雑記

2023年3月

やっぱり毎月何かを書かないとズルズルと日が進んでしまうので時間をとって書かなきゃという気持ちになった。

読んだ本

BEATLESS

昨今AIが色々言われてるしキャラクターを含んだものも現れているので、このタイミングで読んだ。10年前の本だけどメチャクチャ良かったし今が読みどきという感じもする。美少女の見た目をした「こころのないかたち」の超高度AIとチョロい高校生のボーイミーツガール。可愛い見た目をしているのは理由があり、AIが人間を誘導するのに美少女の見た目や仕草が都合がいいという「アナログハック」と呼ばれる現象と、それにまつわる社会システムなどこういう世界ありそうだなと来なかったなが色々出てきて面白かった。現代だと行動経済学とかtwitterは猫だけになればいいとかその類が近いのかなと思った。アニメや漫画は見てないけど背景が面白い気がするので小説が個人的には良さそう。
ちょうどこの本を読む前に欲望のオブジェを読んでたので未来のオブジェの一つとしてアナログハックがあると考えるのも面白かった。

見たもの

Rams

欲望のオブジェでインダストリアルデザインの話がでていたので2年ぶりに見た。穏やかな映像と控えめな方がいいという主張でスッキリする。

Nornis 1st Live Transparent Blue

久々に大阪まで行って現地で見た。にじさんじの中でも歌唱力高いと言われてる人たちのユニット。生ストリングス&バンドでとても良かった。今回ライブの声出し演者が呼びかけた時だけOKとなったがMCで笑い声が聞こえる感じが良かった。

ついでに有給くっつけて友人と一日天王寺から心斎橋を歩いていた。5年くらい住んでたけどなんとも言えない良さがある。あと初めて通天閣に登ったが中身はミラーボールでEDMがかかってたりゲーミングなライトで照らされていて思ってたんと違った。

遊んでいる

モンスターハンターライズPS5版

Switch版を400時間くらい遊んでるけどセールだったのでPS5のも買ってみた。売りのグラフィックとフレームレートはもちろん良くてロード時間が爆速になってて快適で最高。あと3Dオーディオがとても良くて大体ヘッドホンでプレーしてる。ただマルチや洞窟内はたまに不自然な音響になる気がする。Switch版は友人とやっててPS5は一人でやる使い分けが発生しそう。Switchとデータが共有できないのが痛いけどシナリオ見直せたということで。ただ追加DLCも全部買い直しがうーんという説。仕方ない。