MeM0

おそらく好きなコンテンツの話か雑記

多分8月の話

気づいたら9月の半ばになっていて困った。ただ服装は夏のままだしクーラーを消す頻度もそんな変わらないのでゆるゆると10月になってしまってあっという間に年末になりそうな予感がする。

Super GT観戦

富士スピードウェイまでバスで2、3時間。初めてサーキットに遊びに行った。夜迷惑な車かバイクのエンジン音があるけど誇張抜きでその100倍くらいの爆音で50台くらいが走っているので気持ちいい。場内アナウンスもあるけどほぼ聞こえない。100周レースだったので3時間弱だったが席はコースの一部しか見れないので適当なモニターや手元の端末で配信を見ていたりする。あと音が大きいと疲れてくるのか寝ることになる。周りでも寝てる人が割といた。

レースまで時間があるのでコースの周りに屋台が出てたり新車やレース車両の展示があったりお祭りの雰囲気があって良かった。クラブに爆音聞きに行くノリでまた見に行きたい。帰りの渋滞が結構かかったので次は御殿場乗り換えで帰るのが良さそう。

ゼノブレイド3

とりあえずクリアまでは遊んだ。シナリオの個々のシーンが合わないな…と思いながら全体のテーマは良かったと思う不思議な作品だった。ムービーが長くて大昔のPS時代にあったムービーを見るためにゲームをしてるんじゃない論争を思い出した。システムは良かったしサブシナリオも全然埋めれてないのでスプラ3の合間にやっていきそう。

Stable Diffusion

スクリプトだけで画像生成してくれるので大変便利。2次元イラスト生成が色々な意味で話題になってるけど個人的には架空工業デザインとかそういうのを色々生成して遊びたい。

次の同人誌に活用してやろうと思っているが、AIをチューニングする努力はせずに出力に合わせて自分の内容を変えようとしているのでマズい説はある。出力に合わせてボドゲとかカードゲームとか作ると面白そう。