MeM0

おそらく好きなコンテンツの話か雑記

6月

ほぼ何もしていない気がして遅れてしまった

読んでいる本

文法をまとめてやらなきゃと思って少しずつやっている。<スピーキングのために>とタイトルにあるように、読むというか発声で練習するタイプ。大昔中学のテストとかでSVOCとかwh疑問詞をこねくり回していた記憶が蘇ってきた。当時は文章見て書いて~とやってたけど、音声のスピードでできないと意味ないなってのは最近よくわかってきた。

基本的な流れは以下の繰り返し。

1. 例文が読まれる

2. 例文を疑問文に変えろとか○○系にしなさいという指示が来る

3. 変更する

そもそも最初の例文が一行程度なのに聞いただけで記憶するのが難しくて負荷を感じる。

その他

グランツーリスモ7 国体予選を割と真面目に走ってた。

ランキング画面が録画禁止なのでメニューの見れるところのキャプチャ。順位が表示されてないけど最終東京で100位ジャストにねじ込めた。トップは18秒1あたりなのでそれと比べるとまだまだだけど個人的には頑張った。多分適当なソファでやってるせいかドライビングポジションが悪く、ブレーキ準備で変な角度で固定しすぎたせいで左足首をやった。リプレイ保存し忘れたのが悔やまれる。

英語は全然上達がわからないけどGTはタイムという絶対的な基準があるからわかりやすくて良い。なお何をすればタイムが縮まるかはわからないことが多い。あとオンラインのレースも参戦し始めた。ゲーム内のゴールドタイムは取ってるのにレート的にはC帯なので先が長すぎる。ちなみにGT7のCは割り振りだけ見るとApexのゴールド帯やスプラトゥーンのA帯。そう思うと全然まだまだじゃんって気持ちになるが、ライセンスミッションオールゴールドって見ると結構頑張った感じなので難しい。