MeM0

おそらく好きなコンテンツの話か雑記

5月

読んだ本

遊び・遊び心・おもちゃ・ゲームなどについての研究論文のようなものに感じた。ちょっと一回読むだけだと読み取りづらい部分が個人的に多かった。読解力…。本題ではないけどデザインについて軽く触れられている部分があり、「自然科学が自然界を理解するものであるとデザインは人工物を理解するものである」って言い方好き。

先月読んだメタバース進化論が実勢調査のミクロ的な視点だとしたらこっちはビジネス的なマクロ視点と言えそう。サクッと読める。

モータースポーツ

GT7のせいでJSPORTSに加入してしまい今までF1だけ見てたのが、SUPER GT, WEC, ニュル耐久、Super Formulaなど色んなレースをひたすら見るようになってしまった。どのレースも大体予選が1時間、決勝が2,3時間で長い。耐久は8時間から24時間までやってて逆に穏やかにのんびり見れる…と思ってたら大クラッシュが起こったりするから恐ろしい。F1はリバティメディアが主導権を握ってからショーとしてファンを魅了するように様々な取り組みを行っているが、日本のカテゴリは何かやっぱりオジサン向けだな…という感が否めない。SuperGTとSFはとにかく表示をモダンにしてほしいのとグリッドガールを廃止して欲しいけど色々あるんだろうな…。ちなみに欧州でも普通のレースはのんびりキャンプしながら観戦されてるのでF1が金を持ちすぎている説はある。

ステアリングコントローラー

ずっとほしいと思いつつ場所がなー…と諦めてたけど、小学生か中学生かの頃かにやってたグランツーリスモ4にコックピットのチラシが入っていてめっちゃ欲しいけど高いな…と思ってたのを思い出したら買ってしまった。楽しいけどめちゃくちゃムズい。免許は持っているけど、サイドミラーをぶつけたりタイヤこすってアレだったり実車の運転は下手なので…。高速走る以上の速度で運転したことがないので実車に近いかと言われると何ともいえないが、GTのポルシェは150kmほどでサクッとスピンできるので現実の高速で見かけたら近づかんとこという気持ちでいる。

結構トルクが大きくて敵車に当てられると予期せず一気にハンドルが持っていかれて素手で滑ったり素足だと危険な予感がしたので適当なグローブとマリンシューズで遊んでいる。マリンシューズ初めて買ったけど普段使いでも良さそう。

Blender

アークナイツの即売会に応募したので試し始めた。練習するぞーと思いながらハンコンと英語に時間が取られて全然できていなくてまずい。