MeM0

おそらく好きなコンテンツの話か雑記

AE勉強会行った

After Effectsの勉強会を社内で行った。使い方を教える側で立ったが、自分もまだ半年弱くらいしか使ってないしどうなんだって気持ちあったけど、社内向けならそう言うのはあまり気にしなくていいと思う。

勉強会はバイトの頃からずっと行ってるけど、ぜひやるべきだと思う。タイミングとしては「できるから教える」だと自分にあまりメリットがないので、この分野やりたいなとか、やっとかないとなと思ったタイミングで「勉強会します!」って宣言しちゃうのが良いと思う。自分も勉強するし、もし周囲にも興味持ってくれる人いれば今後何かする際に協力してくれるはず。

今回の勉強会、完全にAEの使い方に振ったけど、時間の割に内容盛りだくさんになってちょっと失敗したなという感じした。ソフト実際に触ってもらいながら進めるとき、受講者が付いてこれてるのか把握するのが重要で、それを見越した時間配分にしないとダメだなと思った。
今後は部活的に興味持ってる人同士で腕を磨く的なことやりたいけど、会社だと色々厳しい感あるのでうまく考えたい。

あとAdobeは高解像度Windows機への対応早くしてほしい。