MeM0

おそらく好きなコンテンツの話か雑記

アイカツ武道館!

f:id:mitsuya0:20180311094106j:plain

二日間とも参加できた。ただひたすらに楽しかった。ラストライブだったけど悲しさとかなくてまだまだ終わった実感がない。てか終わってないのでは?今日は武道館day13なのでは?

ファン歴というものを考えることがある。アイカツは昨年5周年だったけど自分が好きになったのは2年前くらいからで、実はライブには3回くらいしか行けていない。DMMシアターのライブは5回くらい行ったけど…。今回の武道館も新しい衣装が次々と出て来たり久々の楽曲があったり、昔から追って来た人と自分とでは得られる感情がまた違うんだろうなと思う。今回のセトリは各日で違っていて、限られた時間で最大に色々な曲を聴いてもらおうという意図がハッキリしていてとても良かったが、それでも自分はこれから聴けない曲もたくさん残ってしまった。勿体無いなという気持ちもありつつそういうこと言い出すとキリがないし、自分は自分で今回最高に感動して楽しかったのでそれで十分かなと思う。

アイカツは声優が歌を担当するのではなく、歌唱は実際のアイドルが担当しており、今回はその人たちのアイカツからの卒業ライブだった。演者の人たち辛いことなど色々あったと思うけど、それでも前へ進んできて武道館の最高の舞台を披露してくれたんだと思う。特にるかさんせなさんが今回ソロで披露してくれたStart Dash Sensation、スタージェットとMusic of Dreamは昨年と比較してしまい素晴らしい以外の何物でもなかった。人って一年でもの凄い成長するんだというのを見せてもらった。その後のMCで号泣した。アイカツという物語と演者の物語が完全に一致してしまうのズルいというか奇跡だと思う。最後のアンコール以降はみんな笑顔でとても元気をもらったので、受け取った勇気で未来までいくんだ…。

あと今回生まれて初めてフラスタを出した、というか出資だけして企画さんにおまかせだったのですが感謝を少しでも形にできたような気がしてよかった。

f:id:mitsuya0:20180311105126j:plain

 

ちなみに、ライブ2日目が終わった夜に大雨が降り、翌朝大きな虹が出ていた場所もあったみたい。(虹というモチーフはアイカツスターズにおいてとても重要である。)

最高を超えたイベントはこういうことが割と起こる気がしている。うちの近所では翌朝小雨が降りながら気温がとても温かい…という天気で自分の心情を表しているな…とか思っていた。それはそれで何かとても印象に残っている。