MeM0

おそらく好きなコンテンツの話か雑記

「デザイナーとして起業した(い)君へ。成功するためのアドバイス」読了

デザイナーとして起業した(い)君へ。成功するためのアドバイス - Work for Money, Design for Love

特に起業したいわけではないけど、パラパラっと中身見てみていいこと書いてそうだったので読んでみた。デザイナーの心構えや、クライアントへの対応、お金周りを体験談のような形で述べられていて面白い。起業関係なく仕事だったりプライベートでデザインしてると起こることが書いてあり参考になる。もちろん起業したい人にとってはビジネスプランの建て方や仕事のとり方、契約条件等、大事だけどあまり知らないこともあって勉強になる。

個人的には、自信持たないとダメだなと改めて感じた。仕事を『獲得』するために安い価格を提示するのは誰にとっても害を及ぼしてしまうと書かれていて、何となく心当たりあるけど、そういうの自信なくて不安だからだと思う。ただ自信だけあって大したもの作れないのに高い価格設定するのもおかしな話なので、すごいデリケートな話になってしまう。あんまりネガティブにならないように日々過ごすしか無いのかもしれない。そのあたりのセルフマネジメントできないと起業は無理だなと思った。

あと自分のブログ作ってセルフブランディングきちんとしましょう、といった具体的なアドバイスもかなり書かれていた。このあたり最近エンジニアがしっかりしてるような気もする。

全体的にお金の話やクライアントとのコミュニケーションの取り方等のような、いわゆる現実的な話が多く、最近あるデザイン思考でビジネスモデルでクリエイティブ最高みたいな抽象的なこと書いてなくてよかった。でもやっぱりデザイン好きってところがモチベーションになるし、好きでい続けるのが大事だと思った。デザインの仕事絡んでる人はオススメです。