HELLO WORLD 「デザイン」が私たちに必要な理由
posted with amazlet at 15.02.14
アリス・ローソーン
フィルムアート社
売り上げランキング: 178,987
フィルムアート社
売り上げランキング: 178,987
デザインが日頃我々にとってどれだけ重要かを、秦の始皇帝のような歴史から、商業まで様々な事例を用いて述べようとした本。デザインという役割はデザイナーとそうでない人にとって捉えられ方が大きく異なっているし、デザイナー同士でもその役割への考え方が異なってること感じることは多々ある。
この本ではデザインに対して理解を深めるために、デザインは単にスタイリングだけでもないということから芸術との混合させてはいけない理由等、世の中のデザインに対する様々な誤解を解こうとされている。デザインに携わる人間にとってはとても勇気が出る本でもあり、何だかんだ日頃商業デザインに関わっている人間にとっては反省点のようなものも多々感じる本でもあった。
日常仕事に追われていると、目の前のことに追われて結局自ら誤解を招くような振る舞いをすることは多くなってしまっていると思う。もちろんそれはすでに誤解から生まれた評価基準のなかで仕事をしているから等色々考えられるが、そこで飲まれずに何とか踏みとどまる必要もあるんだろうなと思う。 あと、個人的に考えさせられたのはいいデザインの条件に誠実性が含まれていたこと。おそらくデザインやってる人ならうっすらと感じてることだと思うが明確に文章にされていて割と反省感あった。
今まで学んだことよりもさらに包括的にデザインについて書かれていたと思った。デザインというものに興味がある、という人にはぜひ読んでもらいたいと思う一冊。