MeM0

おそらく好きなコンテンツの話か雑記

酒LTに参加しました

酒LTというライトニングトークを酒飲みながらやるぞ!という大変良い会に参加しました。普通のLTは一人持ち時間5分程ですが、ここではお酒の勢いで気づいたら一人20-30分程度となり、かなり長いはずでしたがそれを感じさせない楽しさがありました。実験的な側面もありましたが終わってみれば大成功だったと思います。

以下、各発表の感想です。なお、前述の通り飲みながら行われた関係で色々と記憶が怪しい部分があります。ご了承ください。

1.tenkumoさん

もはや安定の一番手という雰囲気。自由とは何か。メルトダウンなのか。酒が高いのはなぜか。酒と税金についての知見が得られました。我々の半年間くらいの労働は所得税になっている…辛いですね…。

2.r360studioさん

講師を長年行われているそうで、そこから得られた講師としてのテクニックを共有していただきました。重要なものは最後に持ってこない、指示語を使うと参加者がどんどん眠くなる、スケジュールを最初に伝えていくなどは自分で勉強会とかするときも意識していきたいところ。

3.dd_otsuさん

「読み鉄」というジャンルについて。wikipediaで延々と記事を読み続けてしまう現象で電車関連を読み続けるという話。僕は自分では買わないゲームのシリーズ物や宇宙関連を読み続けます。普段馴染みのある大阪市営地下鉄についての歴史が垣間見れて楽しかったです。ズレた趣味の共有、ホント大事だと思いますがそういうのが許される場が中々ない気がするので、その意味でもLT良いなぁという感じです。

4.mitsuya0

僕です。弁当を作ろうというテーマで発表しました。弁当をテーマにするなら持ってかないとダメだろうと思い、3品ほど持って行ったら美味しいと言ってもらえて大変ありがたかったです。MVPありがとうございます!

ここで一旦休憩。酒を買い出し。

5.midunoiroさん

顔面崩壊LT。タイトルがすごいぞって感じでしたが、酒渣という病気から化粧を始めたとのこと。普段使われている化粧品を持ち込まれていて、それに対しての女性陣のコメントが中々闇がある感じで全く知らなかった世界に入り込んだ感がありました…。コンシーラーはphotoshop。この辺りから本格的に質疑が酒を帯びてきた気がします。あとmidunoさんもMVPであり、実物はやはりインパクトあるなって気がしました。

6.Miko_Kawakuchiさん

これはもう愛の話ですね。今回は違う内容なのか…?と思った矢先に戻ってくるタイミング。絶妙です。このスタイルは本当にズルい。ここの質疑ではインターネットの歴史に踏み込みつつある様子があり、酒LTの本領発揮という感じだった気がします。僕はMac歴10年位の新参者なのでついていけないのが悲しかったです…。

7.1natsu172さん

お酒をどう買うか、どう楽しむかの話。一円でも安く酒を買うにはどうすればいいかという話。webサービスから缶クーラーから過去のソフトからgoogle拡張の話までじゃんじゃん飛び火していき、あ、俺ホントPC初心者なのではという気持ちに一人でなってましたw antiadblockkiller…
また、ヒトナツさんにはレシピ本等教えていただき、とりあえず全部ポチってエリンギを炒めました。ありがとうございます。また料理話しましょう。

8.sanographixさん

青春とは何か。お酒はハメを外すだけでなく真面目なことも思いっきり言えてやっぱいいなぁという発表に感じました。「働くって青春だ」、それを実践されているような生活、大変羨ましいです。自分の「働く」に関しては正直色々思うところがあるので、また別の機会に話したいところ。

まとめ

お酒を飲んだ状態でのLTは最高なので今後もどんどんやっていきましょう!

ちなみに僕の発表はこんな感じでした。

余談

僕の持っていったからあげのレシピです。割と簡単なのでよければ作ってみてください。

ゆずこしょう唐揚げ

<材料>
- 鶏むね肉:1枚
- 砂糖:6g
- 塩:適量
- 醤油:大さじ1
- ゆずこしょう:小さじ2
- にんにくチューブ:小さじ1

<作り方>
1. むね肉にフォークを適当にさして砂糖と塩をすり込み、一口大に切る。
2. ポリ袋等に入れて、醤油、柚子こしょう、にんにくを入れて揉み込む。そのまま20分ほどおいとく。
3. ポリ袋に片栗粉を入れて適当にまぶす。
4. フライパンに油を多めにひいて揚げ焼きにする。中まで火が通ったら油を切って完成。

あと僕は適当に本屋で見かけたこのレシピ本を最近愛用してます。