MeM0

おそらく好きなコンテンツの話か雑記

オンラインとローカル

この前いつもオンラインでスプラやってる人たちと、貸し会議室借りてローカルで遊びましょうという会を行った。のだが、Nintendo switchはさっと持ち寄って遊ぶのが売りぽいPVを出してるけど流石にスプラトゥーンを8人で行うのは厳しいようで、ローカル通信で回線落ちが頻繁に起こっていた。

みんなでやっぱ通信ケーブルが最強だよねとか話していて懐かしい感じで面白かったけど、現代の通信ケーブル(有線)はLANケーブルをルーター経由で繋ぐやらで大変複雑になっている。以前スプラ2の大会がヤフー大阪さんで行われた時は9台有線で繋いで行われていてとても快適だったけど、その準備に数時間かかったようで、過去の通信ケーブルは偉大だったのかもなと思ったり。

オンラインではどんどん快適になってるけどローカルで何かするということに関しては色々と不便、というかオンラインとオフライン両方でいい感じになる技術は意外とないのかもなと思った。

ちなみにモンハン2人で遊ぶには快適だったのでスプラ8人が厳しいという話なのかもしれない。