MeM0

おそらく好きなコンテンツの話か雑記

英語勉強始めた

DMM英会話

なにかイベントがあるとしてそれに備えた練習かなと思ってたけど、実際やってみると練習はまた別に行って練習試合の気持ちで取り組むと効果が大きそうな気がしている。教材はあるけど日本語でも普通の受け答えが難しい題材だと辛いので、趣味の会話デッキを準備しておいて趣味の合うっぽい講師とそれっぽい教材をチョイスすると穏やかな気持ちで取り組めることがわかった。先日は「この前のテオ・エルナンデスのゴールヤバかったよな」って普段1ミリもできない話ができてよかった。デメリットとしては講師の検索はできるけど合う人が都合の良い時間にいることは少ないので、やっぱり誰とでも普通に会話する必要がある。

iKnow

DMM英会話についてたのでアカウントを作ろうとしたら記憶にないアカウントが存在していて40時間くらい使っていたらしい。割とポチポチ勉強できそうで再開した。多分これを練習とすると良さそう。

Duolingo

ずっと中国語やってたけど英語に戻してみた。ただiKnowが良さげなのでこっちは中国語にするのが良さそう。なお中国語のモチベは大分下がっている。

Highway Blossoms

百合ゲー。数年前に買ったまま手を付けてなかったけどやりだした。まだまだ途中だけど良さげ。他のサービスがポチポチするだけで何とかなる中、これは無限に辞書を引くことになるので毎日ちょろっとずつの構えが良さそう。

youtu.be

 

Luxiem

 NIJISANJI ENのイケメン集団。顔もいいが声もいい。アーカイブだと自動の英語字幕が見れるので便利。無料でいい声の英語聞けるなら英会話いらないのでは?という気持ちになってくるので、やっぱり英会話やるならちゃんと準備までするのが大事そう。ちなみに雑談を見る限り全員普通に日本語も話している気がする。すごいね。

www.youtube.com

Scuderia Alphatauri

角田選手がいるF1チームのチャンネル。角田が普通にいじられながら英語で会話してるので良い。日本語字幕も用意してくれているので便利。日本人がすごいフランクに外国人と英語で話しているコンテンツ意外と見たことない気がする。角田はかつてなく海外のF1ファンにも愛されキャラになっているのですごい。

youtu.be

 

自分、まずは来月まで続けていてくれ、頼んだ。