MeM0

おそらく好きなコンテンツの話か雑記

「発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術」読了

発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術

 

仕事/人間関係/生活習慣/依存/生存とカテゴリ分けられており、個人的に印象的だったのが人間関係で、ざっくりまとめると「面倒なことはいっぱいあるけど部族みたいなものだから観察して掟には従ってやっていきましょう」って話。去年幹事になってしまってあらゆるやらかしを網羅したおかげで大分学んだけど、先にこの本読んでおきたかったかもしれない。他人とりあえず褒めていくといいぞってのが、褒めるとは内容よりもタイミングが大事で要するに「音ゲー」であるみたいな文体で書かれてるので個人的に信用できるなって気持ちで読んでた。全体的にインターネット読んでる感じなので、馴染める人はサクッと読める。

 

あと生存の章でとにかく生存が一番大事で「自己肯定するには無根拠に他人の生を肯定しましょう」ってありこれもいいなって思った。他人の上に立つことで自己肯定するとそれが失われたときに自己肯定がなくなってしまう。普通、友人が「自分生きる価値ない」といってたら「そんなことないし、価値がなくても生きてていい」と言うのを利用すればいい。
もう一つそうだよなと思ったのが酒から文化が失われるとただの依存で危ないので、お金がかからないささやかな楽しみを同じ目線で共有できる人とお酒を飲もうという話。自分の話だけど去年これらをVtuberが解決してくれて非常に生きやすかった。正直キャラの誕生日とかにそのキャラの絵が書いたケーキの写真とかアップされてるの引いてたけど、Vだと一緒にごはんが食べれてしまうしとても楽しくてそういうの大事だなーって感じになった。今までごめんなさい。割と配信頻度が高くて自分にしっくり来るVを見つけると多分生きやすくなるのはライフハックとして推していきたい気持ちがある。ちなみに僕はその観点だと鈴谷アキと竜胆尊が大好きです。またその話書きたい。