MeM0

おそらく好きなコンテンツの話か雑記

芸能人はカードが命

mitsuya0.hatenablog.com

ちょうど去年も同タイトルで記事を書いたのですが、ついに今年はサークル側で参加させていただきました。ずっとやりたいなーと思いながら本気で作ろうと思ったきっかけは武道館だったりするので最近はアイカツに生かされている感があります。悩んだらアイカツ見ていこうな。

 

今回出したのはこんな感じのスプラトゥーンxアイカツという、まぁニッチな本ですが芸カに何回か行って、多分、あり、かな、と…。部数が少なかったのもありますがありがたいことに完売してスプラプレイヤーの多さを感じました。

twitterのRT以上の数が全部売れたので、気になるし買ってみようと思ってもらえたと考えると表紙とディスプレイの最低限のデザインはできた…と捉えて自信にしたいところ。しかし芸カの度にいろんなサークルさんの本を買いますがホント素敵なイラストであったりデザインだったりするのでもっとイラストもCGも含め絵作り上手くなりたいという気持ちになります。ただこの歳になってくると技術というよりは趣味をちゃんと続けるというのが難しいと思うので、仕事じゃないしあまり無理せず楽しいって思える逆に難しいレベルを保って人生を豊かにして行きたいぞ…と。

 

あーと、最近色々あって自己満足でもなく、クライアントにも媚びない(何だろう、クライアントというか決定権が他人にある、でもない)アウトプットというのを考えていて、今回、同人という徹底的に自己満足に振り切ったアウトプットを出して見ていただけたという結果を得たのがうまく言えないけどとても良かったなと思ったり。

正解のない、選択肢が無数にある状態で自分が何を良しと選ぶか、それはなぜなのかというのを改めて考えるきっかけを得た気がしました。まぁでもそんなことは置いといて継続できる趣味を一つ得た気がして良かった。

何より今回作ったものを見て自分も何かを作りたいと思ってくれた人がいたのはとても嬉しいです。「ありがとうございます」と対面で会える機会が少なくなってきてしまってるのでそれができたのはとても楽しかった…。とか言いながら、今回は初参加だったから気になったら買ってもらうでいけたけど、これを読んで微妙と思ったら次回は見てもらえないので次参加したらそれがあらわになっちゃうんだよなぁみたいな話が中々難しい…。もし厳しいことになれば確率の問題と割り切りつつ、技術を向上させながら継続したいな。