MeM0

おそらく好きなコンテンツの話か雑記

にじさんじ見てる

GWにうっかり「にじさんじ」というバーチャルライバー集団(で良いのだろうか)にハマってしまって毎日生放送かアーカイブを見てる。多分委員長こと月ノ美兎が有名。

Vtuberの動画はいくつか見てたけどあまりハマらなくて、にじさんじは生放送主体ってところにグッときたっぽい。この差は何なんだろなと思った時に物語の実在性というのが自分は好きなんだなと気づいた。割とみんな好きだと思うけど。

Twitterでライバー同士が昨日の配信をネタにして会話してたり当初は体験としてのARを感じられてすごいなーとか大層なことを感じていたけど、最近は単純に現実に近い雑談多めな日常系アニメを見ているように感じてる。色々技術的なトピックやらビジネス面やらで語られてる気もするけど個人的にはもっとシンプルに関係性が強めな面白いコンテンツって感じで面白い。コラボ回みたいなのもとても楽しい。二次創作を歓迎している雰囲気があるので自分も何か描きたい。

割と箱推しなんですが特にアキくんとモイラ様とえるが好きです。穏やかな雑談が好き。ゲームなら叶くんが良い。刀かざもよいです。箱推しです。

f:id:mitsuya0:20180529223930j:plain

ちなみにYoutubeだけでなく、MirrativeやSHOWROOMといったスマホ配信アプリでも配信されていてサイズ感がとてもいいなぁとか思ったりする。スマホの配信アプリ、若い人に流行っているのは耳に入っていたけどそんなに興味出なくて、二次元キャラが出た途端にその手のを見てしまうの何となくよくないなという気がしてる。スマートフォンで完結できるコンテンツ知らない間に今もどんどん増えてそう。