MeM0

おそらく好きなコンテンツの話か雑記

Macでヘッドセットからボイスチャットとビデオキャプチャのゲーム音を同時に出力する

要するにスプラトゥーン2をdiscordでボイチャしながら配信する時の設定。今までゲーム音をヘッドセットから出せてなかったけどやり方がわかったのでメモ。家ではビデオキャプチャにBlackmagic mini-recorderを使っている。

Blackmagic Design 小型レコーダー UltraStudio Mini Recorder 001846
ブラックマジックデザイン
売り上げランキング: 4,194

f:id:mitsuya0:20180203212915p:plain

Ladiocastの入力にBlackmagic Audioというのが出現するので、それの出力を自分が聞いてるデバイスに設定してやる。この場合はメイン。ちなみにBlackmagic AudioはOBSやらを起動すると音が出始めるので、配信するつもりなくてもその手のソフトを起動する必要がある。

f:id:mitsuya0:20180203213009p:plain

それだけだと音が遅れてくる。設定のサウンド入力で一回Blackmagic Audioを選択すると音がダブったような気持ち悪い感じになるので、その後適当な入力にしてやるとなぜか遅延が消える。

今まで会社から借りてた適当なヘッドセット使ってたけど何時間も遊んでると、つけ心地がよくなかったのでちょっとよさげなG433に新調した。そしたら密閉されてTVの音が聞こえなくなったので真面目に頑張ったという話。軽いし見た目もいかつくなくていい感じ。

 

余談だが、この記事投稿したものだと思っていたけどdraftに残っていた。実は投稿してたらどうしようという気持ちでいる。