MeM0

おそらく好きなコンテンツの話か雑記

芸能人はカードが命

という、アイカツ同人即売会に遊びに行った。同人即売会の類のもの、興味はずっとあって委託ではちょくちょく買っていたけどイベント遠いしなぁということで参加できてなかった。今回関東勤務になれたので遊びに行けてとてもありがたい。

正直どんな雰囲気のイベントかわからなかったので、初めてだし素人ぶって普通に買い物行く感じで臨むぞとよくわからない気合を入れてサークルチェックもせず開場前の行列にも並ばず開場30分後くらいに入場したら気になるものは大体完売で洗礼を受けた。ですよね。

しかし参加者すごい多かったし、コスプレイヤーさんも多く見られて熱気があってすごいなーという気持ちになった。みなさん作られるもの素敵でもっと💰を持っていく必要があった…。次回までに貯金していきたい。ちらっと出展されてる方にお話聞くと全部売れて印刷費が回収できるという話されててはわぁ…と。どれだけの熱量なんだ、と思いつつとても楽しそうなので自分も参加側になってみたいなという気持ちになった。昔デザフェスで爆死したからアレなんだけど…そういうことじゃないんだろうな。

日頃、各方面にお願いして色々作ってもらうことが多く、どうにも作ることをお願いして他人の人生を消費させているだけなのでは…と作ることが悪のような気分になるけど(お願いすることに責任を取りきれてない自分が悪いのだが)今回のイベントで創作は悪ではないんだよなぁと思えたので、作り手とお客さんが実際に出会う場に参加するのは大事だなと思った。まぁそんな細かい自分の話はどうでもよくて作り手さんには感謝して生きていきたい所存。あわよくば自分も作り手に回れれば…。