MeM0

おそらく好きなコンテンツの話か雑記

「とびだせどうぶつの森」で道をひこう

FF15楽しいですね。ロッドとリールと車用品をアップデートしたいためにメインストーリーをすすめるような不思議なゲームになっています。 で、元祖FF15とも言える「とびだせどうぶつの森」がamiibo対応でアップデートされたので、ちまちま再開したら村の状態がサイコーにできたのでその方法を。

image

道を引く

これです。これでサイコーにするための活動が行いやすくなります。 村をサイコーにするにはざっくり言うと以下を行えばオッケーです。
- 木を植える
- 花を植える
- 公共事業を行う

ただ、それぞれ地味で最大の難点が「どこに植えるか」「どこに建てるか」ということです。それを解決するために道を引きましょう。

image

こんな感じ。こだわりがなければ住民の家や施設をつなぐように引くのがよいと思います。夢見の館でどこかの村に行くと大体参考にできると思います。皆さん素敵な村を作っておられるのでそれをモチベに頑張るのが良いかと。そこでマイデザインいただいたり、ググったりでお気に入りの道デザインを頂きましょう。もちろん自分で作っても大丈夫です。僕は「ゆびと村」(当時ハマってたjubeatから取りました)なのでパネルを道にしてます。(道なのか)

image

ベルを稼ぐ

公共事業は金がいります。今作で安定してお金を稼げるのは夜の島の虫取りです。モルフォチョウ以上の虫を狙いながらサメを釣っていくと30〜60分で30万ベル程稼げます。詳しくはほぼ日の永田式貯蓄法を。これ以上いい方法ご存知の方は教えてください。 これで毎日ひとつ公共事業建てていけます。友達多い人はカブの情報交換して、高騰したところに行くのが良いのではないでしょうか。

どうぶつの森は気づいたら前進してない感じがありますが道を引くと計画立てやすくて楽しくなる気がします。ふわふわした状態に何か指針が生まれるとやりやすくなるのは何事も同じですかね。 あと自分の村事情を言うと交番立ててデパート立てるまではやりたいのですが、まぁ厳しいだろうなと…。

ちなみに私の村はここなのでよければ遊びに来てください。マイデザインも配布してます。
夢番地:1F00-0013-CF52

image

*アロメTは自分の作ったのじゃないですね…