MeM0

おそらく好きなコンテンツの話か雑記

Land's Endクリアした

Land’s EndはMonument ValleyスタッフによるGear VR用コンテンツ。Gear VRを借りる機会があったので遊んでみた。初めてVRゲークリアしたので感想書いておきます。

ゲーム内容は大体ムービーの通りで、ustwo特有の独特な雰囲気の空間をふわっと飛んで要所要所でパズルを解いて進んでいくゲーム。1時間もあればクリアできる。基本的に視線移動のみで操作できて、そんなに激しい動きもないのでVR初心者にもオススメできる。細かい話だが視線を360度回すことが必要なゲームなので、ゲーム始める際にまず後ろを向かせるという導入の仕方良いなと思った。相変わらず世界観がよくて周りを見渡すだけでもいいし、音もとても良い。まさかのカメラモードも合って風景楽しんでくださいって感じになってるのもよかった。これはリアル系じゃないからまだアレだけどVRの世界で写真撮って楽しむってなんかもうすごいなとか。以下ゲーム内で撮った写真。

image

image

image

image

Gear VRは正直舐めてたけどグラフィックも普通に綺麗だし、個人的にはつけ心地やメガネ無しでのピントの合わせやすさなんかは本家のOculus Liftよりもよく感じた。

ただ残念な点としてやっぱりこれでも酔う。空中を飛んでその着地時に気持ち悪さを感じるので、脳の推測と映像が合ってないんだと思う。このゲームに関しては飛行スピードにイーズアウトかけてくれれば酔いなくなる気がしたけどそういう単純なものでもないんだろうか。あとGear VRの問題として10分ほどつけてると目の周囲が圧迫されてすごい辛くなってくるので長時間連続で遊べないなと思う(ただその分他のHMDと比べてかなり遮光が高いデバイスになってる)。PSVRは目元圧迫しない形になってるので長時間ゲームするのに合わせてきてるなと改めて思った。

と、色々言いましたがGear VRあるならぜひとも体験してみるとよいかと思います。このガジェット、改善できそうなポイントはまだまだあるものの、ケーブルなくて取り回しがよかったりで実はかなりよいデバイスかもなぁと思い始めました。