MeM0

おそらく好きなコンテンツの話か雑記

C4Dでわかばシューターを作った

image

Splatoon1周年のため何かしたいなーと思って、勉強がてらCinema4D LiteでCGを作ってみました。実際はイカたちが楽器屋でギターを物色するようなイメージで、カンブリアームズで互いにブキを選び合ってるようなイラストを描きたかったけどそんな絵心はないので、できそうな範囲でやるかと。わかばならモデリングがCGウデマエC-の僕にもできそうだなというのと、初心に帰るという意味も込めつつ作りました。INDUSTORY参加してC4D使いたいと思ってたので丁度良かったです。

CGは昔学校の課題でもあったけど、その時は座標のイメージやらソフトが全く理解できなくて速攻で諦めてしまったので今回ほぼ初めてな感じでした。個人的には初めてにしてはよくできたのではないかと…。(どうして在学中は授業ちゃんと受けた方がよいというのに気づけないんでしょうね。。)

C4D Lite、色々機能が削られてるものの割と分かりやすかった気がするし何より楽しかったので他のブキも作ってみたいなと思います。今回のも光沢や接合部等、甘い部分が大量にあるので徐々に向上していければ。あとやっぱ動画もやりたいですね。あと今回使わなかったですがmographというアニメーション機能を使うときアクティベーションが必要ぽいけど、そのコードが40時間くらいして届いたのでそれ使う場合は早いこと登録したほうが良さ気です。 ただ周囲のわかってる人からは、C4D Liteの機能は辛いぞと言われてるんでどうすっかね…。

image

しかしなによりSplatoon1周年おめでとうございます!これからも遊ばせてもらうぜ。