MeM0

おそらく好きなコンテンツの話か雑記

コンテンツ視聴環境

image

コンテンツ視聴する方法色々あるけどどうするのが良いのかなぁという話。さきほどAimerのインターネットライブがLINE LIVEでやってたので書いとく。動画サービス系やらキャスト用デバイスとか知らん間に増えすぎてて正直わからないので詳しい人色々教えてください。

現状

image

とりあえずiPadで対象コンテンツ開いてAirplayでApple TVに表示というのをここ2年位続けてる。大体のアプリが画面上にボタン表示してなくても、コントロールセンターからAirplayに対応してる気がする。TVは殆ど見ないとかそういう話は割愛。結構DJさんのUstやライブ等の音楽系を作業用に見ること多いので、そのときは音はTVでなくスピーカーから出してる。Apple TVだとこれが結構好きなんでchromecastやら他のデバイスでもできるのか気になる。

使用デバイス

  • TV
  • Apple TV(3rd)
  • iPad Air2
  • Airplay対応スピーカー

よく見るアプリ

課題

ニコニコをTVで見たいけど一番ベストなのが何なのか探してる。WiiUやらPS4やらでも見れるけど、タイムシフトが見れないとか今ひとつアクセスが悪い気がするのでベストを探したい。iPadミラーリングで強引に見る方法とかあるけど、どうももっと良いやり方あるような。
あと今PS3torneで録画周り回してるけど、nasneにすると外から色々行けそうな雰囲気あるのでどこかのタイミングで乗り換えたい。録画系も真面目に探すと色々やり方がある予感がしてる。

どうでもいい悩みとしては僕は大きい画面でビール飲みながらコンテンツ眺めるのが好きなのでモニターに集約したい気持ちがあるけど、最近の若い人はスマホで動画視聴十分みたいな話が結構あるっぽくて自分も年とったんだなぁという気がする。ニコニコの画質とかもそこに合わせてるんだろうなと思う。