MeM0

おそらく好きなコンテンツの話か雑記

スプラトゥーンでS+になった

スプラトゥーンでようやく念願のS+になった。プレー時間は450時間くらい。

8月くらいにSになったけど、その後ずっと先月くらいまでA+との往復を繰り返していた。急に上がれたけど、先日行われたアプデでSはSとだけ当たるようにマッチングが改良されたので、おそらくその影響が強いと思う。ただ嬉しいことには変わりないし、久々に目標定めて頑張って目標達成したのでメモっとく。

大会等色々あったので、やっぱりS+になりたいなと思ったのが年末年始。色々真面目に頑張ろうと思って、先ずモチベどうするかから手を付けた。僕はゲームに限らずあまり苦労せずに到達できるレベルになると、この辺でいいやと諦めてプレー時間が少なくなって上達がなくなる傾向にある。なのでikalog導入してログを取るのをモチベにしてプレー時間増やそうと思った。ikalogのデータをみると自分のプレーに役立ちそうなことも残るがとにかくプレー時間を増やすことを念頭に置いた。僕は何かとログが好きなので、自動で戦績が溜まっていくのは楽しくて効果あった。ただ導入費がなかなか…。

次に友人からプロゲーマーのウメハラの「勝ちに喜びを見出さずに成長に喜びを見いだせ」という言葉を教えてもらったので、その日のイカプレーでよかったことをmiiverseに書き出すことを続けてみた。自信失ったり病み気味なときは、一日の終わりに強引にでも3つよかったことを上げるという手法がよいと心理療法か何かの本で読んだ記憶があったのでそれをイカに転用した。

こういうのをずっと続けてたけど、たまに「そうだね」がついてモチベにつながったかもしれない。このやり方すごいプレイ日記っぽくてMiiverseと相性いいなと思ってた。

あと上手い人のプレー動画をかなり見た。解説してくれてる人とかいるので、そういうのはすごい参考になる。これやってるとき部活でもそういうのやってたなぁとか思い出しながら見てた。真似できるかは置いといて自分のプレーの指針ができるのは大きいと思う。そして色々やってたけど、一番効果あったのは、毎試合なぜ負けたのか勝てたのかを少なくとも1つ上げてから次の試合に入るということだと思う。これを行いだして急に負けが少なくなってきた。多分試合前に冷静になれるし、次こうしようとプレーに目標ができるので良かったと思う。毎回きっちり振り返りを入れるのは何の分野でも重要な気がする。

とりとめのない話になったが、達成感というのを久々に感じてとにかく嬉しかった。仕事も遊びも真剣にすると楽しくなると思っている。何でも終わったあとに開放感があるよりは達成感があるようにしたい。ちなみに今回ホコで強引にスコア伸ばしたので、他のルールだとまだまだ実力足りてないし、S+維持や遥か彼方だがカンストという世界もあるのでまだまだ遊べるゲームである。何より友人と遊んでると楽しい。
この努力を他に活かせという視線を周囲から日々感じているので真面目に頑張りたい。