MeM0

おそらく好きなコンテンツの話か雑記

「なるほどデザイン」読了

なるほどデザイン
なるほどデザイン
posted with amazlet at 16.03.05
エムディエヌコーポレーション(MdN) (2015-07-31)
売り上げランキング: 3

編集やレイアウトデザイン分野でのデザインをどう行っていけばよいか書いている本。最初のつかみでターゲットやタッチポイント等の違いでバリエーション例を出していたのとても面白かった。事例のクオリティが高くて説得力があり、タイトルにうたわれている通り「なるほど」と思う内容だった。

個人的にはデザイナーの7つ道具の話が、自分がふわふわ行ってしまっている部分を整理して体系化してくれた形になっていてよかった。このあたりはフレームワークとして自分の中に叩き込んでおきたい感がある。あとディティール話の語り方が上手いと思った。ビフォーアフターで比べられるのも作者の力量だなぁと思う。

すごい読みやすい上に中身詰まっているのでオススメです。 kindle版だと今なら999円でお得。

webサイトもよくできてて内容結構見れます。
http://naruhodo-design.com/