MeM0

おそらく好きなコンテンツの話か雑記

関西企業対抗スプラトゥーン大会に参戦しました

12414268_1029685780423732_538383908_o

ヤフー大阪さんで行われた関西企業対抗スプラトゥーン大会に参戦しました。今回第4回ゲーム交流会というのも兼ねていて、ヤフー大阪さんで以前からゲーム通じて参加者仲良くなりましょうという試みを行っていたようです。そして今回ついにSplatoonでの企業対抗戦が行われる運びになったと…!

参加チーム

というイカした5チームによる対抗戦です!

ルール

DSC00250

大会について

大会ルール

  • ステージは毎回ランダム
  • リーグで同着の場合は「塗り面積」で判断
  • ガチマッチは「エリア→ヤグラ→ホコ」の順番で固定
  • ブキの選択は自由
  • ギアは初期装備(キャンバスホワイト、わかばイカT、ヘッドバンドホワイト)
  • 回線落ちが発生した場合は無効とし再試合(ブキの変更は不可)

トーナメントでの優勝チームが関西チャンピオンとなります。

大会の雰囲気

DSC00264

WiiUを8台同じ場所に置くとコントローラの混線が起こることは前回の交流会でわかっていたので、対戦チームで部屋を分けるガチっぶりでした。メイン会場では一人が大スクリーンでプレーをしていたので、観客はそこでプレーを観戦して歓声が響くような状況でした。しかし甲子園もそうですが接戦、好プレーみたいなのはホント見ていて楽しいです。

12414232_1029685833757060_1792859350_o

ちなみに試合の間に各チームが相手の視察等行っていたり、相手のチーム構成や戦い方を見て対策を練る光景がチラホラと。ガチだこの戦い。あと試合中声出しまくってすごい楽しかった。大会動画とかで「◯◯やり」とか言ってて気になってたけどあの情報すごい重要ですね。やってていつの間にか相手ブキも何か把握できるようになってたりして、大会中の己の成長を感じました笑 どのチームもナイス言い合っててよかったです。勝った時、数年ぶりにガチガッツポーズ決めたりしてやっぱSplatoonはスポーツですわ。

12421995_1029685763757067_225713467_o トーナメントだと写真撮る人とか。

12422055_1029685830423727_1325197402_o 夜景そっちのけで試合に集中してたり。

結果

優勝は前評判を覆してシャープメーカーネオでした!ありがとうございますありがとうございます。決勝で負けてたのに機材トラブルの再試合で逆転してしまうなど、完全に運と味方のおかげでしたが前日に一人でガッツリ練習したかいもあったかなと。。4人そろってプレーするのは当日が初めてでしたがチームワークも最高でとても楽しめました。

ヤフー大阪で行われたイカ大会の優勝商品でamiibo3種が揃ったぞ!

A photo posted by Kenshiro (@mitsuya0) on

他チームも次は絶対リベンジするわって雰囲気になって次回開催もとても楽しみです…!あと録画があると良かったなぁと。機材的に厳しいかもですが、記憶ないほど集中してたので接戦とか見直したかったです。次回はできればぜひ!

懇親会とゲーム交流会

大会後はピザやビールで懇親会。そのまま試合振り返ったりチームシャッフルでイカしたり、各々の近況話しあったりととても楽しい時間でした。また、当日は試合の後ろでゲーム交流会も開催されており、格ゲーや音ゲー、もう一台WiiUがあったり大会に参加しなかった人も色々遊んで交流出来てよかったです。てかヤフーさんゲーム機材ありすぎだろう。

DSC00237 専コンインフィニタス羨ましい…。

DSC00239 なぜ3台…。

DSC00257 リズム天国も1ボタンで楽しいですよね。

DSC00258 VCでもなくまさかのツインファミコン実機…!

DSC00271 マリオメーカーもギャラリーが楽しめる作品ですよね。

DSC00276 格ゲーももちろんスティック2台。

DSC00262

そんなこんなでとても楽しい大会でした。運営されていたヤフーさん本当にお疲れ様でした!他の参加者さんたちも熱い試合ができて本当に楽しかったです。ありがとうございました。ID交換してからのイカリングの盛り上がりもモチベがあがります笑 当日キャンセルされた優勝候補のチームもあったとのことなので、次回さらに熱い試合ができるようにウデマエ上げていきたいと思います!