MeM0

おそらく好きなコンテンツの話か雑記

α7ii購入した

届きました。コイツにしました。

A photo posted by Kenshiro (@mitsuya0) on

今年に入って写真撮る習慣ができつつあったので、いつか買いたいと思っていたフルサイズ機を思い切って買いました。色々悩んだ結果α7ii。小型・軽量は正義だとGRで知ってしまったのと、ミラーレスの方が映像撮るときには有利とか色々あってこっちにしました。

レンズはSonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z。お前ズーム欲しいとずっと言ってたじゃないかという話は相変わらずどこかへいってしまいました…。ホント標準ズームと悩んだんですが70mmだと足でカバーできないかなとかいう気持ちになってしまったのが理由ですかね…。いや、そういう話じゃねぇだろって気はするのですが。年明けに105mmあたりまで伸びた標準ズームが発表されるのを期待しています。

早く使ってみたいなーと思ってたら、近場でちょうどイルミネーションが始まったので撮影してきました。 DSC00081DSC00087DSC00105DSC00111DSC00116DSC00120DSC00156DSC00181 この写真を撮った時、距離を詰めれないという言い訳ができるから単焦点好きなのかなとか少し思った。

DSC00189DSC00194DSC00195 ボケが綺麗に出るのでそればかりを撮ってしまうという罠が…。

DSC00202DSC00215 こういう系だと、あと数センチ寄りたい気持ちが出ます。

夜なのに何も気にせずスカッと綺麗に撮れることに驚きました。まだまだポテンシャルを発揮できてない感が強いので今後ガシガシ使って慣れていきたいですね。あとバッテリーなくなるの早過ぎなので買い足したい。それと一眼と比べると軽いけどやっぱり長時間首にかけてると重いので、もっと軽いアウターとか柔らかいストラップほしいなぁとか周辺の物欲がすでに危ない…。とにかく、何か楽しくなりそうだぞという気配がしてとても良いです。