MeM0

おそらく好きなコンテンツの話か雑記

大津で紅葉を見てきた

滋賀の大津市エリアの紅葉見てきました。今回のルートは石山寺近江神宮日吉大社比叡山

まずは石山寺。平日だったのもあるかもしれないが、人があまりいなくてよかった。キヤノンの白レンズ担いだおじいちゃんおばあちゃんがいっぱいいたのには驚きました…。年齢重ねても「◯◯さん頭下げてーな」とか言い合いながら写真撮ってる環境羨ましい。 GR033898

GR033917

GR033925

GR033945

GR033960

GR033987

GR034001

次は近江神宮。紅葉なかったけど「ちはやふる」の舞台なのでふらっと寄った。話聞いたところ桜が綺麗らしいです。 GR034016

ご飯食べて日吉大社。この時間からようやく晴れてきてくれた。近くにいたおばちゃんによると「今年は去年の40%くらいやな〜」とのこと。 GR034048

GR034056

GR034087

ケーブルカーに乗って比叡山へ。この文字好きだ。 GR034107

GR034109

GR034117

ケーブルカーで上に上がったがとにかく寒かった。標高700mくらい上がるだけでここまで変わるかと。ただこの虹が見れただけでよかった。とにかく寒かったし落葉しちゃってたのであまりカメラを出す気にもなれずそそくさと回ってケーブルカーで下山。 GR034128

見頃情報とか確認してから向かったけど、今年の紅葉はどうやら色づきが厳しい雰囲気。しかし滋賀は京都に比べて全然人少ないし、大阪からアクセス良くて行きやすいので来年期待したい。

その他の写真は以下からどうぞ。
2015.11.24 Otsu