MeM0

おそらく好きなコンテンツの話か雑記

誕生日なので久々に1年を振り返る

本日22日に28歳になります。なので最近やってなかったので振り返りしようかなと。

活動

引っ越しした

転勤でもないのに二週間で引っ越ししたのかなり勢いあったなと思う。あまり思い出せないが精神的にアレだったのかもしれない。

The Rankersのスマホサイト作った

http://the-rankers.com/
スマホから見ると僕担当分が見れます。
作ったと言いつつ今回コーディングは行わず、ロゴとスマホ側のデザインをさせていただきました。スマホサイトをガン見することあまりなかったけど調査してると、かなりテンプレ化されてきてるのが見えて世の中のスピードを感じました。

UXTEDのサイト作った

http://uxted.com/
サイトだけじゃなくイベントにも作品作って参加させていただきました。 ここに当時のことをメモしてます。

ツム電カクに参加した

数年ぶりに展示に参加させていただいた。作品作ろうと思って作れなかったの反省してます。これもここにメモしてます。この展示は勉強になること多くてよかった。

VJするようになった

社内イベントが主だけど何かしら行われるときVJするようになった。それが印象に残ってるのか動画仕事振られること多くなってきた。モーショングラフィックス作るの楽しいけど、練習と実践が相当必要な感じがしていて今の自分のペースだとはっきり言って厳しい予感がする。ただ今一番憧れがある分野な気がするので頑張りたい。

SHIROBAKOSplatoon

Splatoon(スプラトゥーン)
任天堂 (2015-05-28)
売り上げランキング: 10

これに関して自分は完全にお客さん側だが、今年振り返るなら外せない作品。この2作品が自分に与えた影響相当大きい気がしてる。というか良い意味でも悪い意味でも自分の行動を変えてきた作品。SHIROBAKO見てモノ作りっていいよねって思ったし、BD全部買ったら結構厳しい出費だけど買えなくはないのか〜とわかった。
ツム電カク以降活動がないのは完全にSplatoonのせいだけど、夢中になるってこういうことだよなぁと思い出したし、まさかの人脈も増えた笑。てか同年代くらいの人が作ってるってマジですか。両方素晴らしいので見たことない、プレーしたことない人は是非。

KPT

この前読んだ本KPTでまとめると良いと書いていたので、せっかくだしそれで行ってみます。KPTとは「今後も継続したいこと(Keep)」「問題点(Problem)」「次回挑戦したいこと(Try)」の3つの視点で整理する分類方法。

Keep

  • デザフェス以降、個人でもすごい人いっぱいいるんだから自分がでしゃばって作り手になる必要ないよなって気持ち強かったけど、最近ようやく何だかんだお給料もらえてるのであまり気にせず、腕を磨くべきだよなぁと考え方をシフトできてきた。その意識で継続したい。
  • ここ数ヶ月、外のイベントにちょくちょく参加するようにしてたけど、普段話さない人と話すの大変刺激になるし、何よりそういう場ではネガティブなことを言わないので精神が安定する気がする。外への活動は継続したい。
  • 通勤で本を読む

Problem

  • 「メンタルを強化する」っての目標にしてたけど、実際のところ「こと無かれ主義」的に問題回避してメンタル穏やかにしてるのでちょっと良くないかもしれない
  • バーンアウト気味
  • 本は読んでるけどネットサーフィンしなくなってきて情報摂取弱くなってる感がある
  • 一日の6割くらいSplatoonのこと考えてる

Try

  • RSS見る習慣つけたい
  • 外へ向かって活動するのを意識したい
  • API使ったサイト作って公開したい
  • 絵コンテのように手書きで簡単なスケッチ書けるようになりたい
  • モーショングラフィックス練習したい
  • ライトとカメラを使いこなせるように3D認識力向上したい
  • 瞑想習慣つけて穏やかになりたい
  • 少し高いところから遠くを見たい

そんな感じで今年も頑張っていきたいので、何か送っていただけるとありがたいです。今年もよろしくお願いします。
Mitsuya0のほしい物リスト