MeM0

おそらく好きなコンテンツの話か雑記

「エイムの女神」の動画とてもよかった

PS4のシェアプレイの紹介動画。後輩から教えてもらってとてもよかったので書いとく。この動画、多分ゲームしない人には一切響かないけど、ある程度ゲームする人からするとこういうのいいなぁが詰まっていると思う。少なくとも自分は感動しました。最近のPS4は「わかってる感」がすごい。

ペルソナ作るやらターゲットを絞るとはよく言うが、実際のところ机上で話ししやすいとかそういうレベルで終わってしまうことが多いと思う。この動画に関しては、エイム上手くなりたいとか、自分のプレイでちやほやされたいとか、好きなゲームでフレンドほしいとかゲーマーの潜在ニーズをしっかりあぶり出している。「こう言うの憧れるでしょ、PS4ならそれができるんだよ」と。

ゲーム作る会社とはいっても、担当者全員がシューター大ファンだということもないだろうし(ありえなくはないが)、広告戦略のため適切なリサーチが行われ、あぶり出されたニーズに対して偏見を持たずに意思決定が持たれているはず。さらに適切に動画に落とし込めているのが素晴らしいと思った。自分と縁がない世界に対してきっちりといい仕事を行うためのやり方みたいなのとても興味深い。あと、関係ないがDestinyプレイしたいっす。