MeM0

おそらく好きなコンテンツの話か雑記

「たのしいロゴづくり -文字の形からの着想と展開」読了

たのしいロゴづくり -文字の形からの着想と展開
甲谷 一
ビー・エヌ・エヌ新社
売り上げランキング: 264,440

ロゴづくりによく用いられるテクニックが紹介されている。例が結構よく見るお洒落な感じで良い。ロゴは文字の形に着目すると作りやすいと述べられていて、エレメントに特徴のあるアイデアリソースとなりそうな欧文書体が一覧になっているのも参考になる。

また、筆者の過去の仕事プロセスが乗ってて、かなりのアイデアから生まれてるのがわかる。やっぱり上手くなるためにはバリエーション出すの大事だと感じた。某所で「速く書くのは若い間しかできない」って言ってたのグサッときたし、今のうちにバリエーション作る癖だけは付けるぞ…。