MeM0

おそらく好きなコンテンツの話か雑記

Gulp教えてもらってRin3.0使ってみた

ペライチのWebページをすばやく作り始められるやつ「Rin 3.0」作った

この記事読んでタスクランナー気になったので、友人さん呼んで教えてもらった。ハッピーになれそうなオーラすごくて感動したので早くマスターしたいし、ざっくりとメモを残しておく。
ターミナル関係全くわかってない気がするのは今後の課題。

キーワード:homebrew, npm, node.js, glup, Rin3.0

手順

      1. homebrewをインストールする。 http://brew.sh/index_ja.html
      2. node.jsをインストールする。
      $ brew install node
      3. gulpをインストールする
      $ sudo npm install -g gulp
      4. Rinを使いたいのでgithubからインストールしておく。 cdでそのディレクトリに移動。Finderのアイコンをターミナルにドラッグするとその場所入力されるので便利。
      5. gulp起動
      $ gulp
      6. あとはよしなに。

その他

・カスタマイズするときはgulpfile.js
・requireで参照されてるgulp-pleeease等をググるとカスタマイズの参考になる
・コマンド系の停止はcontrol + c
・rinはimagesの中に画像突っ込むと自動で最適化されてbuildに入る。
・rinは.l-container, .l-row, l-span*でグリッド組む。12グリッド(ここはカスタマイズしていくかも)
compass便利らしいので使ってみる
http://localhost:3001/ で設定UI(ターミナルに表示されてるURL)
スマホ等でもexternalのurl叩くと同期されてハッピー

関連して勉強いりそうなこと

・node.jsとnpmとpackage.jsonの絡みとか
・Rinがすごいサポートしてくれてるのでどの役割をになってくれてるのか等(readme読む)
・SCSS周り全体
・コマンド周り
・jsの難読化とか

色々間違ってるところ多いかもなのでよろしくお願いします。
早く何かページ作って慣れていきたい。