MeM0

おそらく好きなコンテンツの話か雑記

引越ししたので忘備録

引越しました。部屋探し始めて二週間で移動、と特に意味なく無理やり急いだところ、色々思うところあったので忘備録書いときます。

急いでもいいことない

  • 引っ越しの見積が厳しくなる。
  • 月末は引っ越し業者が高くなるので、月頭に引っ越すと吉。
  • 不動産屋さんの鍵受渡日を確認、それ以降に引っ越すと楽。
  • ガス開栓も鍵受け取ってからになる。
  • 契約書に印鑑証明や住民票等必要になる。
  • 連帯保証人の署名とか必要なので、その人と距離離れてる場合、時間見た方がいい。
  • まず物件だけ決めて、移動ゆっくりできないか不動産屋さんと交渉するのが吉(というか普通そうすると思う…)

急ぐべきこと

  • 家に回線引いてる場合、物件決めたらインターネット系の手続きは早く。フレッツ光で工事しようと思っても土日は二週間空いてないって言われた。
  • 定期購読系等、早くに処理して困らないことは早くにしちゃうのが吉。

その他

  • 引越し時、ライトだけ先につけとく、もしくはダンボールにわかりやすく書いとくと業者さんに先に着けてもらえたりしてよい。
  • 学生の時もだったが、9月に物件探すといいとこにあたれてる気がする。

次引越すときはある程度のんびりとやろうと思う。転勤関係でとっさに引越さないと行けないとき厳しさが予想される。ただ、今回引越し先がとてもいい場所なので急いでよかった。結局引越したいと思った時に移動してしまうのが一番いいと思う。